北海道3泊4日旅行(3日目:札幌・旭川編)

旅程(8月12日)

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
札幌 08:30→09:51 旭川 2031D 特急 スーパー宗谷1号 キハ260-203 稚内
旭川駅 10:10→10:40 旭山動物園   バス 47番線   直行バスに変更
旭山動物園 14:00→14:35 旭川駅   バス 47番線    
旭川 15:00→15:03 旭川四条 3323D 快速 なよろ3号 キハ40 1747 名寄行
ワンマン1両
旭川四条 15:52→15:56 旭川 4544D 普通   キハ40 732 ワンマン1両
旭川 17:13→18:45 札幌 16D 特急 オホーツク6号 キハ182-11  
               
札幌 18:55→19:27 南千歳 3968M 快速 エアポート186号 モハ721-5202 新千歳空港
南千歳 19:42→20:04 新札幌 4012D 特急 スーパーおおぞら12号 キハ282-102 札幌行
新さっぽろ 20:14→20:34 大通 284 普通   8425 宮の沢行
大通 21:00→21:02 さっぽろ 286 普通   7208 栄町行

写真(8月12日)

札幌から旭川へは「スーパー宗谷」だけでなく、ほぼ同じ時間帯に「旭山動物園号」もあったのですが、先に旭川へ到着するスーパー宗谷をチョイス*1
旭川といえば、やはり旭山動物園は外せません。ここは「行動展示」で有名ですよね*2
旭川駅にて。快速「なよろ」は1両編成ということもあって、かなり混雑していました。
快速「なよろ」に乗り、隣の旭川四条駅で下車*3。ここは高架駅で、高架下がまた独特な雰囲気を醸し出していました。
特急「オホーツク」で旭川を後にして札幌へ。いよいよこの旅も復路ということに。旭川駅は新駅舎工事が進んでいますが、次に来る時にはどんな姿で迎えてくれるでしょうか。

4日目(最終日)に続く。

*1:札幌駅発は旭山動物園号が先ですが、途中の厚別駅で追い越します

*2:この日は暑かったので、動物たちも少々お疲れでした……

*3:なぜかというと、旭川ラーメンの店「つるや」へ行きたかったので