2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽなさんの所の掲示板で

仕様関係の話題が出てくるたびに思っていたことですが。 古い「何か」についての更新情報の記載が不十分だったので、少しずつ見直していくことに。とりあえず sakura1.html から修正。

Mozilla 1.2 は

あれだけリリースが遅れた挙句、重大なバグがあるようで、近々 1.2.1 がリリースされる模様。とりあえず nightly でも試すかな。

三週間遅れで

Mozilla 1.2 がようやくリリース。当初は 11月 8日の予定でしたから、ずいぶん遅くなりました。 新たな機能は、まず Type Ahead Find です。これは、タイプした文字列を含むアンカーに自動的にフォーカスを移す機能で、目的のアンカーにフォーカスが当たった…

X-GUARD からさらに

パーソナルファイアウォールを Outpost Firewall FREE に替えました。窓の杜のライブラリにも収録されています。これがフリーウェアとは驚きです。

物騒ですな

Outpost Firewall を導入して改めて気づいたのだが、どうも UDP 137 ポートが頻繁に 攻撃されている。先ほども 5 分だけダイアルアップ接続したのだが、その間にも 1 回攻撃されていたのには、ちょっとショックだった。調べてみると、どうも BugBear か Opas…

あー

ポートスキャンされてる……

向こうも必死だろうけど

TV

テレバイダー。電波少年見てる場合じゃないです。

がんばれ日本

いよいよ今週末に、国際千葉駅伝が開催される。毎年この時期が近づいてくると、何だかわくわくしてきます。千葉には大学・大学院の 6年間通いましたので、いろいろと思い入れがあります。

物欲がっ!

あの東プレが開発中の新キーボードとは? これ欲しい……

結局あの現象は?

ファイアウォールを ZoneAlarm から X-GUARD に変更。こちらは CROW との相性も問題ない様子。とりあえず良かった。

以前はまめにチェックしていたのですが

久しぶりに全部のドキュメントを Another HTML-lint でチェックしてみたら、なんと 14 ドキュメントに 17 箇所のミスが……。やはり日頃からの検証が大切なようで。

テレバイダーが始まっています

TV

って早くアップロードしたかったのだけど、最近モデムの調子が悪く、ダイヤリングの途中で止まってしまうことがあり、困っています。一度 PC を再起動すると問題なくダイヤルできるのですがね……。

個人的にはこちらにも期待

Opera、Webブラウザ「Opera 7 for Windows」のベータ版を公開 ついに Opera 7 for Win のベータ版がリリース。Opera 6 for Mac にあった Link Bar が実装されたとのことです。これで Link ナビゲーションの普及が進むと良いのですが。 「何か。の略歴」は Li…

Mozilla 1.2 は

branch 作業がようやく完了し、あとはいくつかのバグの修正を残すのみといった状態。 バイナリが nightly ディレクトリから入手できるので、試してみたい方はどうぞ。

略歴メンテナンス終了

改装はようやく終了しました。目次の分割と link ナビゲーションへの対応が目玉です。 Opera 6.0beta2 for Mac では link ナビゲーションができるようになっているらしい。 Opera 7 for Win でも実装されることを期待したい。

Mac ブラウザでの検証結果

Opera 6.0beta2 for Mac の Link Bar を試してみました。どういうわけか rel="start" に対応していなかったりしますが、それ以外は問題ないようです。 MacIE5 での表示上の不具合を修正。ひどかったのは first-letter 擬似要素の解釈が 正しくなかったため、…

相性?

ZoneAlarm を導入したのですが、どうも CROW との相性がよろしくない様子。 右ボタンクリックの後、メニューが表示されるまでが非常に遅かったり、「0ID:MouseMove」などと謎 (でもないか) のメッセージを喋ったりします。「伺か」や「SSP」では、こうした問…

略歴メンテナンス

久しぶりに大掛かりな改装を施してみました (まだ途中ですが)。BGM は倉木麻衣の 3rd album "FAIRY TALE"。 今回の改装では、各ページに表示しているナビゲーションリストを削除する予定です。ブラウザが link 要素によるナビゲーション機能をサポートし始め…

夜十時になりましたので

TV

テレバイダー、もう言わなくてもわかるかもしれないですが。

リリースはまだ少し先?

Mozilla 1.2 のリリースに向けたバグ取りは順調に進んでいるようで、現在 Bug-org 174647 (make Mozilla 1.2 not suck) は 42 個のバグのうち 29 個が解決。 それ以外にも 2002-11-05 のビルドにて Bug-org 102905 (Site navigation (links) toolbar doesn't…

ぶらり途中下車?の旅

今日は汐留駅を見に行ってみようということで。 まず、浜松町駅から東京モノレールで天王洲アイル駅まで。天王洲は風が強かったよ。乗り換えるのに一旦外に出なきゃならないのは、何とかならないものか。天王洲アイル駅から、りんかい線で国際展示場駅まで。…

珍しく長文

今日午後 6 時の気象通報 (NHK ラジオ第二で 20:00 から放送) にて「975hPa の強いハリケーンがあって……」とのくだりが。 日付変更線のすぐ東にあって西に進んでおり、日付変更線をまたいで台風になる (どんなに強くても日付変更線の東にあれば、台風とは呼…

Mozilla 1.2 のリリースが

近づいてきた模様。最近 Mozilla コミュニティでは Phoenix の方が注目されていますが。 Bug-org 174647 (make Mozilla 1.2 not suck) は、今のところ 41 個のバグのうち 24 個が解決。

何度でも言う

TV

土曜 10 時は、テレバイダーの時間。