三週間遅れで

Mozilla 1.2 がようやくリリース。当初は 11月 8日の予定でしたから、ずいぶん遅くなりました。
新たな機能は、まず Type Ahead Find です。これは、タイプした文字列を含むアンカーに自動的にフォーカスを移す機能で、目的のアンカーにフォーカスが当たったところで Enter キーを押せば、そのリンク先を参照することができるというもの。
もう一つ注目すべき機能は Link Prefetch です。これは、ドキュメントの先読み機能で link 要素の rel 属性が next または prefetch である場合に、href 属性で指定されたドキュメントをバックグラウンド処理で読み込み、キャッシュに保存しておくと いうもの。「何か。の略歴」で試してみましたが、これはなかなか快適。link 要素を記述する理由がまた一つ増えました。
「何か。の略歴」は Link ナビゲーションを応援しています。