2008-01-01から1年間の記事一覧

雑感

この一年の伺か関連ソフトの動向を別記事にまとめてみました。まとめる前までは「もっと動きが少なかったんじゃないか」と思っていましたが、いい意味で期待を裏切ってくれました。来年も、アクティブな伺かであるといいなぁ。 自分に関しては、まさかゴース…

捕捉メモ 2008

この一年、略歴を通してみてきた中で、主なところを挙げてみます。 追記:自分も加えるか迷っていたのですが、Wiz★さんに挙げていただいたゴースト製作ゴーストを追加。 SSP 2.01.00 正式版リリース (2008-02-17) 偽林檎パッチでのリリース進む (2008-02-11…

捕捉メモ

XPath SAORI "XAORIC"

もへじ男爵アーカイブ更新

多分、今年最後の更新になるんじゃないかと。 2008-12-30 追記:バグがありましたので、修正しました。全く何やってるんだか…… 0時の時報トークで、新暦(年月日、曜日)と旧暦(年月日、六曜)の日付を出すようにしてみました。 履歴には書きませんでしたが…

捕捉メモ

ninix-aya 3.9.8 (2008-12-24) ちょうど1年ぶりのバージョンアップ。 SAORI プラグイン「Acha」(2008-12-23) ダウンロードリンクは外してあるので、リンクはしませんでしたが。 Base64 エンコード/デコードは、メーラに限らず需要ありそうな気もしますが……

もへじ男爵更新

トーク1個追加。3個からスタートしたトークも、ようやく40個に到達。 ゴースト「りゅうこうご」さんに、切り替え反応をつけていただきました。ありがとうございます。 一瞬考えた後、「あー、そうか」と思わずニヤリと。 クリスマストークは、もうちょっとマ…

もへじ男爵アーカイブ更新

特定日の起動イベントトークができるように。まずは、25日に仕込みました。 個人的には、こうしたイベントトークにはあまりこだわりは無いのですが、文のスクリプトの勉強もかねてやってみました次第。

捕捉メモ

s-software.net ネームサーバ変更 旧来のコンテンツは http://shiba-yan.sakura.ne.jp/ から。 使ってるぞグラフオンライン サービス終了 12月末をもって、サービス終了となるそうです。

もへじ男爵ネットワーク更新

初期に作った各種イベントトークがひどかったので、いろいろと見直しつつ。

もへじ男爵アーカイブ更新

過去に追加したトークの一部見直しと、README と CHANGELOG の分離をしました。

エンバグ捕捉メモ

追記:エンバグではありませんでした。お詫びして訂正いたします。エンバグだそうな! YAYA Tc533-2 FOPENでファイルを開くのに失敗すると落ちるひどい問題を修正

捕捉メモ

YAYA Tc533-1 文字コードサポートを拡充 対応文字コードは、Shift_JIS, UTF-8, EUC-JP, Big5, GB2312, EUC-KR, ISO-2022-JP, binary*1 foreach文内部で列挙対象配列に変更を加えてもループ処理に問題が生じないように FOPEN済みファイルへのFSIZEが通らない…

捕捉メモ2

SPAM version 2.0.0 .NET 2.0 用に作成。

捕捉メモ

「ウカガカページ2009」の原稿提出の〆切が延長 2009年1月4日に延長されました。

もへじ男爵アーカイブ更新

今回はトーク追加と README の修正のみ。 ようやくトーク数が一つの目標にしていた 30 に到達。でもまだまだこれからかな……。

捕捉メモ

略歴の更新もしなきゃ……しました。 うかべん大阪#4 全資料&録音データ公開 「なんか@東側」は、目黒(品川区)で開催の予定

もへじ男爵アーカイブ更新

2009年の二十四節気、および雑節の日付を表示できるようになりました。今回は計算で求めていません。 ちなみに、二十四節気は「太陽の視黄経」によって決まるのですが*1、太陰太陽暦を考える上では欠かせないものなので、もへじ男爵に組み入れてみました。 *…

捕捉メモ

伺かとかオンリー同人誌即売会「なんか@東側」、5月31日(日)に東京都区内で開催 ゴースト「理夢」、久々の大更新。

もへじ男爵更新

ゴースト間コミュニケート処理にバグがありましたので、修正しました。ネットワーク更新をお願いします。

久々に松山へ行った

母方の実家があるのですが、弔事ということで一泊二日で急きょ行くことに。 29日で一通り終わって、30日はフリーだったので、伊予鉄の路面電車を見てきました。しかし、0系引退の日に松山で撮り鉄するとは思わなかった…… 11月29日 発駅 時刻 着駅 列番 種別 …

捕捉メモ

SSP 2.01.56 設定->国際化でフォント設定してもバルーンにフォント高さが反映されなかった問題を修正 透明度つきPNGの一部形式がうまく読み込めていなかった問題を修正

もへじ男爵更新

ゴースト「りゅうこうご」さんとの切り替え反応をつけました。

いろいろ頑張った

今日は一日のんびりしていたので、いろいろとタスクを片付けた。 ゴースト「もへじ男爵」ネットワーク更新 トーク数がようやく 20 になりました。 日食予報の計算結果を、天文年鑑2009の記載データと比較。おおむね合ってた。 DVD ドライブのファームウェア…

もへじ男爵アーカイブ更新

日食予報の表示スタイルを変更。これで MATERIA や偽林檎でも、それなりにまともに表示される……はず。 2008-11-24 追記 結局、対応環境以外では、男爵ダブルクリックでの動作を「メニュー表示」から「ランダムトーク」に変更。

【Ghost Baton】

■1.インストールしているゴーストの数 48体でした。増えすぎると、時々整理します。 ■2.直前に起動したゴースト 寒子と高脂肪ゅう これからが彼女たちの季節でしょうか。 ■3.最近インストールしたゴースト リンゴの樹 時間帯でサーフィスが変わるようになり…

捕捉メモ

if.land.to 鯖メンテナンス終了 narをアップするところも復旧。

捕捉メモ

2008-11-10 から続く if.land.to 鯖の障害も気がかり。 QBottler-1.0.8b (2008-10-29)

捕捉メモ

SSP 2.01.55 修正点は沢山ありますが、頑張って略歴に記述しました。 そういえば、SSP 2.01.49 については後回しにしていたことに気づきましたが、力尽きたので「やらなければいけない」ことだけをここに記す。対処完了。

捕捉メモ

Roy 氏の satoriya-utf8 も、Mc144-2 相当のものが出ています。 里々 Mc144-3 括弧展開時の処理が腐っていた問題を修正

捕捉メモ

里々 Mc144-2 計算処理たぶん高速化 \? / \! でのエスケープの前にできるだけウエイトをはさむようにした