2006-01-01から1年間の記事一覧

それでは

良いお年を。

略歴で振り返る 2006 年

タイトルの通り、かなり偏った観点になりますが。少しずつ書き足していきます。 1月 ninix-aya 3.8 (2006-01-15) これまでの開発版、安定版の二本立てから、一つにまとめられたのがこのリリース。 SSP 2.00.00 Pre1 (2006-01-20) バージョン数えるのが面倒…

個人的に面倒なのは

HTML ファイルの (C)1996-2006 ... 部分の修正。まあ一括置換で何とかなると思うが。

BUP Ver 2.31 リリース

MSX

何とか年内に間に合った。これでちょっとお休みしたい。 機能的には特に変わっていません。画面の桁数の保存とかの細かい修正と、マニュアルの修正のみ。

まだまだ募集中

2006-12-29[479] のなる様の一年ぶりの作品。今回もまた SVG もありますが、ここでは PNG 版を掲載。迷いに迷ったが、七分咲きで。

捕捉メモ

Ghost Selector Version x-0.3 (簡易特別版) 里々 Phase Mc129-2 (id:ponapalt)

深夜バス

先週の木曜は忘年会で遅くなったので、ニュー東豊の深夜バスを利用してみた。 上野 00:34 発の我孫子行き最終に乗車。さて、これで帰れると思った矢先、山手線人身事故のため、接続を取って 00:51 発車に変更するとのアナウンスが。……おいおい、勘弁してくれ…

捕捉メモ

Wnux 062

BUP ver 2.30 リリース

MSX

実は ver 2.21 までのバージョンに結構ひどいバグがありましたので、新バージョンの開発、リリースを急ぐことになりました。動作確認は一通り行っていますが、修正がいろいろと入っていますので、使用する際にはヒトバシラ精神で…… 実機をもっていて、動作確…

BUP ver 2.30 開発中

MSX

エラーセクタ検知時の処理がまだ完成していないが、だいぶまともになってきた。 書き込み開始時、ディスク未挿入やライトプロテクトなどで一度ディスクセット待ちに戻り、その後書き込みを行った場合に、不正なデータが書き込まれる問題を修正 ……これはひど…

BUP ver 2.30 開発中

MSX

ということで、これまでにやったこと。まだ出せる状態ではないです。 turboR で R800 モードの場合は、ディスクアクセス時に一時的に Z80 モードに CPU を切り替える 書き込み開始時の Not ready エラーチェックが誤っていたので修正 bad FAT と unsupported…

捕捉メモ

PocketDAE クローズドベータ開始

MSXPLAYer で動作検証中

MSX

サルベージしたソースからコンパイルしたバイナリで検証中。どうも turboR の場合は、ディスクアクセス時にだけ Z80 モードに切り替えてあげた方が動作が安定して良さそう。次のバージョンで対処予定。

BUP ソースサルベージ完了

MSX

改修は年末年始を利用することになるかな。ハードエラー処理の部分であやしいことやっているのを止めるのと……何やるんだったっけか?

BUP の状況

MSX

まず、ソースのサルベージについては、家の片隅に眠っていた Color Classic の HDD にファイルが奇跡的に残っており、ここからファイルを取り出せば済む、のですが、FDD が既に壊れており、データを取り出す手段が無い……仕方なく、2 台の PC を横に並べ、カ…

RIMA ver 2.03 リリース

MSX

ということで、実に久しぶりのプログラム修正版です。もし実機で検証できる方がいらっしゃれば、簡単な報告でも良いですのでいただけると幸いです。 追記:同梱ドキュメントを一部修正しましたので、22:20 以前にダウンロードされた方は再度ダウンロード願い…

おや?

MSX

早速、MSXマガジン永久保存版3に収録されている MSXPLAYer で検証開始。……どうも、逆アセンブルしてサルベージしたソースからアセンブルしたものが動作しない。どうやらサルベージした後のソース整理でミスったらしい。DF でバイナリ差分を見た限りでは、2…

RIMA 2.03

MSX

8 年ぶりに RIMA のバージョンアップを計画中。前回 (Version 2.02) のリリースが 1998-11-23 だから、まだ当時は学生だったんだよな…… やることは、MSX2 で DOS からサブ ROM をコールする際に、スロット構成によっては暴走する問題への対応。これさえやれ…

ついにこの日が

MSX

「1チップMSX」の一般発売が12月11日から開始、対応ゲームも配信へ ハード的には MSX2 相当ですが、RAM 1MB、MSX-DOS2 相当付属、2 スロットと十分な内容。 ……これなら欲しい(;´Д`)

捕捉メモ

SHIORI event emulator ver.0.2 PocketDAE Web サイト開設 スクリーンショットと動作確認ゴーストリストを公開 昨日の段階では紹介するのはさすがに気が早いかと思いましたが……Wikipedia ハヤスギデス。

捕捉メモ

略歴への反映は明日以降になります。 SSP 2.00.00 RC1 ninix-aya 3.9.3

捕捉メモ

sourceforge.jp データセンタ移転作業のため停止 停止期間:12/15(金) 13:00 〜 12/17(日)13:00(予定)

エニアグラム

流行なのか?……で、俺の結果。 ま、こんなものかな。大体当たっていると思いますよ。

小さなことからこつこつと

ふと思いついて調べてみたが、略歴の HTML ファイルだけで、全 261 ファイル、3.1MB に達していた。……よくまぁこれだけ。 もっともサイズが大きいのは haruna2.html (偽春菜の 2 ページ目) で 32KB。これには当初からの拘りがあって、偽春菜を超えるものはや…

2時間かかって捕捉メモ

SVGD.dll 1.2.3 morphen (ポットと茄子犬) 2.1 あんまりすごいのでリンクした!ポットと茄子犬、または鈍肌シオン子でも良いので、一度入れてみるべし。

descript.txt の id

アーカイブをチェックして気づくこととしては、 双葉 (redo まで) には descript.txt に id エントリはない さくら (虚、すなわち slay 以降) には id エントリがある ということでした。詳しく調べてはいませんが、少なくとも redo の途中までは存在してい…

久々に。

散髪した後、暇だったこともあって乗り鉄などしてきました。ちょっと久しぶりに鶏になるついでですが(をい)。 我孫子→(常磐線快速)→松戸→(新京成線)→京成津田沼→(京成千葉線)→京成千葉(千葉)→(成田線)→成田 以上のルートにて。……って、あれ? そ…

捕捉メモ

ClipCommand 3.3.1 / ClipCommandMascot 1.2

Wikipedia では

偽ペルソナウェア with 偽春菜の最初の公開日が 2000/5/24 となっているのだけど、これはどこのソースによるのだろうか?たった 1 日とはいえ、結構大きな問題なのだが。 25:00 追記:2000/5/25 に修正されたようです。当方でも再確認しましたが、25日を否定…

午前様じゃ捕捉も遅くなるよね

SSP 1.10.31[D], SSP 2.00.00 Pre17 libpng 脆弱性対策版