北海道3泊4日旅行(1日目:函館編)

夏休みに何もしないというのもあれなので、思い切って北海道旅行してきました。
今回は長くなるので、日にちごとに記事を分けています。写真は少しずつアップしていきます。

旅程(8月10日)

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
** --:--+2→07:49 上野 830M/752H 快速   クハE230-78  
上野 08:34→11:31 八戸 3007B 新幹線 はやて7号 E226-1307  
八戸 11:38→12:33 青森 7M 特急 つがる7号 クハE751-1 弘前
青森 13:01→13:41+2 蟹田 333M 普通   サハ701-4  
蟹田 14:00→14:24 津軽二股 335D 普通   キハ40 555 三厩
ワンマン2両
津軽今別 16:07→17:33 函館 4015M 特急 白鳥15号 モハ484-3046  
               
函館駅 18:02→18:07 十字街 136 電軌   2001 函館どつく前行
山麓 19:00→19:03 山頂駅   索道     函館山
山頂駅 19:35→19:38 山麓   索道      
十字街 20:55→21:00 函館駅 173 電軌   8005 湯の川行

写真(8月10日)

蟹田駅にて。今年は太宰治生誕百周年なんですよね。ここから直接北海道へは向かわず、津軽線方面へ。
津軽二股駅にて。ここは、津軽海峡線津軽今別駅と隣接していて、階段で行き来できるようになっています。すぐ隣には道の駅があって、待合室も設置してありました。
津軽今別駅にて。青森県にありますが、JR北海道の駅。でも東北の駅百選。この駅の先は青函トンネル、そして北海道へと続いています。
白鳥15号で北海道・函館へ*1。途中、竜飛海底駅に停車して、見学ツアーを終えた人達が乗ってきました。
函館の街を散策しつつ。函館は本当に見所が多いのですが、少ししか回れませんでした……

2日目に続く。

*1:さすがに自由席は満席で座れず、立席でした……