ありがたい書物を求めて

1月9日、10日の1泊2日で、三重県にありがたい書物を求めて旅行してきました。

1月9日

  • 佐倉では、保健所へ届出。駅から10分の徒歩が辛い寒さよ。
  • 保健所へ行く途中に、巨大エビフライを出す定食屋を発見。話には聞いていたけど、ここにあったのか。
  • 昼飯は、西千葉にある中華食堂に。学生時代以来だから10年ぶりか。
  • 久々に食べた肉丼は、とても懐かしい味でした。またいつか来たい。
  • 東京では、現金をおろしたり、風邪薬を買ったりと、いろいろと旅支度。
  • 有楽町にある近ツーの営業所には、切符発券専門のカウンターがあるので、ここで近鉄特急券を購入することに。
  • 賢島09:00前に着くよう指定されていたので、それに合う特急を探して購入。
  • 買って早速報告……えっ、時間後ろにずらすの!?
  • すでに東京駅に戻っていたのですが、再度有楽町の近ツーへ戻って変更してもらうことに。
  • まぁ、行程見てもわかるように、時間に余裕があったので、全然問題なかったのですけどね。
  • 東京から名古屋までは、N700系のぞみで。最後方16号車の最後列15番という座席でした。
  • ということで、新幹線日本橋口から入場。なんというか……ほとんど人いないね。
  • 名古屋駅に到着後、最終の快速みえの指定券を購入。これで少しゆっくりできる。
  • 地下鉄で伏見へ移動後、そこから栄方面へ徒歩でぶらりと。
  • 出張でよく来ていた頃に何度か入ったことのある店で、台湾ラーメンをいただく。
  • まだ時間があるなぁ、と思いつつ歩いていると、コメダ珈琲店を発見。
  • ということで、はじめてのコメダ。ミニシロノワールうめぇ。
  • 名古屋に戻って、快速みえ23号で宿泊地の津へと移動。
  • 1号車の前方半分だけが指定席なので、指定席のまわりにも立ち乗りの乗客が一杯。
  • 途中、桑名まではかなり混雑していましたが、その先はそうでもなかった感じ。
名古屋駅にて、快速みえ23号を撮影。
f:id:nobml:20090109201724j:plain:h96 f:id:nobml:20090109201825j:plain:h128 f:id:nobml:20090109201511j:plain:h128
f:id:nobml:20090109201303j:plain:h96 f:id:nobml:20090109201255j:plain:h96 f:id:nobml:20090109201317j:plain:h96
発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
** --:--→09:59 成田 837M 普通   サハE231-161  
成田 10:13→10:26 佐倉 4014F 快速   モハE216-2036 逗子行
佐倉 11:11→11:28 千葉 344M 普通   モハ210-3042  
千葉 11:35+9→11:37+9 西千葉 1129B 普通   クハE231-14 中野行
西千葉 12:10→12:13 稲毛 1247B 普通   モハE230-68 中野行
稲毛 12:14+1→12:52 東京 1266F 快速   モハE216-2040 逗子行
東京 12:54+6→12:55+6 有楽町 1227G 普通   サハE230-541 山手・外回り
有楽町 13:23→13:24 東京 1324G 普通   サハE230-557 山手・内回り
東京 13:58+3→13:59+3 有楽町 1309G 普通   モハE231-525 山手・外回り
有楽町 14:15→14:16 東京 1402G 普通   サハE230-601 山手・内回り
               
東京 16:00→17:42 名古屋 127A 新幹線 のぞみ127号 784-21 新大阪行
N700系で運転
名古屋 18:01+1→18:04+1 伏見 T1749F 普通   5574 藤が丘行
伏見 19:26→19:29 名古屋 F1902T 普通   5366 高畑行
名古屋 20:30→21:21+4 8943D 快速 みえ23号 キハ75-3 伊勢市

1月10日

  • 強い冬型ということで覚悟はしていましたが、風が強く気温以上に寒さが身に堪えます……
  • 途中、宇治山田までは普通列車を乗り継いで移動。中川短絡線は通らず、今回はそのまま直進。
  • 伊勢中川での乗り継ぎ時間を勘違いしていて、慌てて乗り換える破目に。
  • 宇治山田駅にて、後続の賢島行特急に乗り継ぎ。
  • 賢島駅にて、ぽなさん、畝傍さん、FA-Xさん、ヒノハルさんと合流*1
  • 駅から近いところにある、志摩マリンランドへ向かう。おとなの社会科見学ですな。
  • 入口では、ペンギンたちがお出迎え。キングペンギンでかいなぁ……
  • ここでの主目的は、特別イベント「水族館・裏方探検」というもの*2
  • 繁殖用の水槽とか、餌を準備する場所とか、普段は見ることのできない水族館の裏側を見ることができました。
  • その後、あらためて普通?に水族館を見学。でも一度裏側を見てからだと、また違った印象が。
  • 賢島から、伊勢神宮の内宮への最寄り駅である、五十鈴川へ移動。
  • ここでの移動は、特急・伊勢志摩ライナーのサロンカーで。なんという充実した車内設備。
  • 五十鈴川にもう少しで着くというのに、私以外の全員が寝てしまっている件。
  • それでもなんとか無事に五十鈴川で全員下車。
  • ここで、名古屋方面からいらした黒羽さんと合流。総勢6名で伊勢詣で。
  • この寒い中での徒歩移動*3は辛いということで、シャトルバスにて移動する。
  • バスで到着すると……やはり参拝客が多いなぁ。と、鳥居をくぐって宇治橋を渡る。
  • 宇治橋の架け替えが今年とのことで、渡り納めの記帳が行われていたので、記帳する。
  • 火除橋を渡り、手水舎で手・口をすすぐ。と、ここで小雪がちらつき始める。どうりで寒いわけだ……
  • ご正宮の前に進むと、お参りを待つ人の行列が。右寄りが比較的空いているとのことで、そちらからお参りする。
  • お参りをすませた後、神楽殿へ。そして、今回の旅の最大の目的である、神宮暦をいただく。
  • 松阪に移動して、夕食は洋食屋牛銀でおいしいお肉を。
  • 松阪から名古屋までは、黒羽さんと移動。名古屋で黒羽さんともお別れして帰途に。
発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
07:48→08:02 伊勢中川 567 普通   1826  
伊勢中川 08:05→08:45 宇治山田 3881 普通   1365 賢島行
ワンマン運転
宇治山田 08:54+1→09:36 賢島 6703 特急   12212  
               
賢島 12:30→13:08 五十鈴川 7214 特急   23205 近鉄名古屋
サロンカー
五十鈴川   内宮前   バス     シャトルバス
内宮前   宇治山田   バス     外宮前行
シャトルバス
宇治山田 16:44→17:15+1 松阪 1670 普通   1206 伊勢中川行
ワンマン運転
               
松阪 19:07→20:16 近鉄名古屋 1812 特急   30204  
名古屋 20:30→22:13 東京 46A 新幹線 のぞみ46号 726-16 700系で運転
東京 22:17→22:24 上野 2212A 普通   モハE232-1001 大宮行
上野 22:40→--:-- ** 2251H
897M
快速   モハE230-95 成田行

*1:私が乗車したのと同じ、賢島行特急で移動されていた

*2:2月1日まで行われているとのこと

*3:内宮までは約2kmある