うかべん大阪#6

久々に簡単に思ったことなどを。

  • 会場まで
    • 当日朝は、定宿のホテルで朝食バイキング。
    • ちょっと早めに出て、御堂筋線をなかもずまで乗ったり、JRゆめ咲線桜島まで乗ったり*1
    • 結局、OCAT 4Fにある会場に入ったのは10時15分過ぎくらいか。既に結構人が入っていてびっくり*2
    • 今回の投げ銭ボックスは、いつものあれではなく、ドアラ君でした。
  • 開会あいさつ (ぽな氏)
    • 今回も、しっかりネタ仕込んでますがな!
    • うかべん横浜#4で生まれた「TortoiseSVNたん」の進捗報告。こちらはネタから生まれたとは思えぬほどにガチ*3
  • シェルの作り方ライブ (黒羽龍矢氏)
    • シェル画像の作成時や、定義ファイルの作成時のポイントが、実例をあげてわかりやすく説明されていました。
    • 私自身は、シェルを作りこんだことがないのですが、それでも、そういう風に作るのかと参考になりました。
    • 「いっぱい出来るといいなぁ!」
  • ここで昼休み
    • とりあえず、さっと行ってさっと帰ってこようということで、OCATマクドナルドでダブルチーズバーガー
    • まぁ、懇親会で美味しいものが食べられるから、これでもいいよね。
    • 会場に戻ってみると、人も少なくまったりモード。明日香さんのピアノ演奏あり、ぽなさんのフリートークあり。
  • かんたんトークの作り方、もしくは私はいかにして心配するのを止めてトークを作るか (畝傍氏)
    • キャラクタ×単語=トークという形でのトークの作り方*4
    • そのほかにも、どうやってトークを出すか。これはゴーストデベロパ共通の悩みですよね……
    • 伺かIRCをよろしくね!」
  • プログラミング言語としてのSHIORI (さとー氏)
    • 実は今回一番楽しみにしていた。SHIORIが言語として、ちゃんと「いまどき風のことができるか?」についての検証。
    • 発表を聴くまでは「並列処理とか要るんかな?」とか思ってたのですが、COLORS とか TSVN たんとか見てると、確かにいるよね*5
    • さすがに機能整備度・多言語対応では YAYA がトップか。男爵も AYA で結構アレゲなことしてますしね。
  • HIMAGINE―更なるマテリアライズの場所を求めて (なる氏)
    • 伺か技術をベースにした、新しいデスクトップ的な何か「HIMAGINE」の紹介。まさに伺的。
    • Flash/AIR で開発されているということで、パワーポイントに貼り付けたデモでは「おおっ」という声があがっていました。
    • 伺かSSTP Bottle、Twitter のいずれでもないが、それらのいい所を取ろうという、なかなか面白いものだと思いました。
    • ニコニコ動画にデモがアップされていますので、そちらも是非見てみてください。
  • ミニ展示会「うかてき!!」
    • これまでのライトニングトークに代わって、こんなものを作ってみたよという感じのデモ展示。
    • 今回の発表関連(HIMAGINE、COLORSのデモ展示)のほかにも、以下のような展示が。
    • レゴキチ氏の、HTML5を使ったゴースト表示。タブレットPCでの表示なので「撫でられます」
    • しらたま氏の、ゴーストによるUSBミサイルランチャー制御。こちらもニコニコ動画にデモが。
    • ぽな氏の、Wiiリモコンでゴーストをぶん殴るデモ。横浜#5で爆笑を生んだアレです*6
    • Wiz★氏の、背景アニメーションのデモ。黒羽さんの講演内容をもとにしたものです。
  • ディスカッション「しゅがりんのそこまで言って委員会 〜反骨の開発者スペシャル〜」
    • 「ゴーストはもうダメ?まだまだ行ける?あなたの本音聞かせて下さい」というテーマでのディスカッション。
    • 進行役はさとー氏、パネリストはぽな氏、黒羽龍矢氏、なる氏、Fine Lagusaz氏の4名。
    • まずは、ぽな氏の\(^o^)/からスタート。
    • 実際、開発出来る人がいないのって問題ですよね。自分が大阪#2で喋った時も、そんなこと言った気がするし。
    • それでも、今でもまだ新しいゴースト・シェルはリリースされているわけで、創作する側の意欲が無くなったわけではない。
    • やはり大事なのは「広めること」。彼女が言っていたことは、今こそ重要。
    • 次回の横浜は、11月27日(土)にやります!
  • 懇親会はスパゲティ
    • 「懇親会で開発される方は、くれぐれもコードにご注意を。」
    • その割には、最初はピザばかり出てきて、本当にスパゲティが出てくるのか不安だったのは内緒w
    • そういえば、(少なくともうちのテーブルでは)自己紹介の時間が無かったね。まぁ、不要だったけれど。
    • 終了後は、撤収組に混じってOCATを後に*7
    • ホテルの最寄り駅までは、なるさんと一緒の移動でした。HIMAGINE楽しみにしております。

デモ動画



*1:この辺は別エントリにまとめる予定

*2:ちなみに、勉強会の開始は11時から

*3:早速、男爵のレポジトリを設定してみたり

*4:実は、男爵のトークの作り方が、だいたいコレなのですよね

*5:時間のかかる処理中、ゴーストの動作が固まったら洒落にならない

*6:やってみましたが、スッキリするねw

*7:前日の鉄道旅行の疲れが結構残っていたので。歳ですね……