猛暑の山口旅行(7日目:三江線→サンライズ出雲編)

7日目は、三次から江津まで三江線をひたすら下る長旅の後、米子からサンライズ出雲で東京へ戻るという強行スケジュール。
三江線は、途中で石見川本での長時間休憩があったから良かったものの、やっぱり辛かった……。景色は良かったですけどね。
しかもこの日は、鳥取で全国最高の38.4度を記録するなど山陰は猛暑に見舞われ、陽射しが痛く感じるほどでした。

旅程(8月6,7日)

発駅 出発 到着 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
06:47 07:17 広島 5923M 快速 通勤ライナー クハ111-563 五日市行
広島 07:53 09:46 三次 1852D 普通   キハ47-3019 下深川から
ワンマン2両
三次 09:57 12:08 石見川本 424D 普通   キハ120 309 ワンマン1両
石見川本 13:51 14:57 江津 426D 普通   キハ120 309 ワンマン1両
                 
江津 15:22+2 16:14+7 出雲市 3004D 特急 スーパーおき4号 キハ187-7 鳥取
出雲市 16:34+2 17:58+3 米子 140D 普通   キハ47 2005 ワンマン2両
島根県JR完乗
米子 19:56+2 07:08 東京 4032M
5032M
寝台特急 サンライズ出雲 クハネ285-3003  
                 
東京 07:37 08:09 千葉 4001M 特急 しおさい1号 モハ254-1 銚子行
千葉 08:20 08:57 成田 1529M 普通   モハ113-1250 鹿島神宮

写真(8月6,7日)

三江線の前半戦は石見川本駅まで。江の川に沿ってゆっくり下っていくので、景色は見ていて飽きませんでした。
同じ車両*1での後半戦は江津駅まで。さすがに疲れも出てきていましたが、河口が見えて胸を撫で下ろしました。
江津から出雲市までは、この旅で三度目のスーパーおき出雲市駅では、首都圏色のキハ47形と旧やくも色の381系をようやく撮影*2
米子駅にて。ここから出ている境線は、鬼太郎列車で有名ですね。

おしまい。

*1:全線通し運転でないのは、石見川本から先に交換駅がなく長時間停車となるため

*2:なんどかすれ違っていたのですが、なかなかチャンスがなかった