猛暑の山口旅行(1日目:鞆の浦編)

という訳で、今年は夏休みを利用して山口へ行ってきました。5年ほど前に出張で来た時に「次は旅行で来たいなぁ」と思っていたので、それが実現した形。
周遊きっぷの「津和野・秋芳・萩ゾーン」を利用したのですが、旅の途中に中国地方各地で寄り道したりで、かなりボリュームのある旅に。
1日目は福山から鞆の浦へ行ってきました。

旅程(7月31日)

発駅 出発 到着 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
成田 08:11 09:14 東京 1022M 特急 あやめ2号 モハE257-1504  
東京 09:50 13:21 岡山 103A 新幹線 のぞみ103号 785-548 広島行
岡山 13:54 14:53 福山 1743M 普通   クハ115-1112 糸崎行
                 
福山駅 15:30 16:00 鞆の浦   バス 鞆線   鞆港
鞆の浦 17:25 17:55 福山駅   バス 鞆線    

写真(7月31日)

岡山は、中国・四国地方の各地へ向かうターミナル。そして早速、黄色単色塗装の115系が登場です。
福山から鞆の浦へ足を伸ばしてみました。この鞆の浦にも、いろは丸*1関連で龍馬ブームの波が……

2日目に続く。

*1:慶応三年に、龍馬が乗船したいろは丸が、鞆の浦沖で紀州藩の軍艦「明光丸」と衝突、沈没した(いろは丸事件)