土・日きっぷチャレンジ2010(日曜日:大糸線編)

日曜日は、キハ52が引退間近の大糸線と、北陸本線のトンネル駅である筒石駅を中心に。

旅程(2月21日)

発駅 出発 到着 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
長野 06:32 07:53 松本 3520M 快速 みすず クハ115-1091 飯田行
松本 07:59 08:16 岡谷 6M 特急 スーパーあずさ6号 クハE351-104 新宿行
岡谷 08:22 08:35 辰野 1262M 普通   クハ118-19  
辰野 08:47 09:08 塩尻 157M 普通   クモハ123-1 ワンマン1両
塩尻 10:13+1 11:41+4 南小谷 4053M 特急 あずさ3号 モハE256-102  
                 
南小谷 11:49+7 12:44+5 糸魚川 427D 普通   キハ52 115 ワンマン1両
糸魚川 13:33+1 13:53 筒石 541M 普通   クハ455-47 直江津
筒石 15:03 15:22 直江津 543M 普通   クハ455-302  
                 
直江津 15:37 17:20 長野 350M 普通   クモハ115-1001  
長野 17:30 19:16 東京 542E 新幹線 あさま542号 E225-412  
東京 20:03 21:02 成田 2051M 特急 成田エクスプレス51号 モハ252-8 成田空港行
成田 21:06 --:-- ** 892M 快速   サハE231-154 上野行

写真(2月21日)

長野から快速「みすず」で松本方面へ。途中の姨捨駅からの景色は本当に見事でした。
快速で辰野まで行けるのですが、辰野での接続がないので、松本からは特急で岡谷へ。そこから辰野を回って塩尻までは日曜の朝ということもあって、乗る人も少なめでした。
塩尻からは特急あずさで南小谷まで。信濃大町を過ぎた辺りから雪がどんどん増えていった感じでした。天気も良く、白馬鑓と杓子岳の頂が見えました。
若干遅れましたが、南小谷に無事到着。糸魚川からのキハ52 115も遅れて到着しました。やはり自然の厳しい地域ですからね……
大糸北線で山をゆっくりと下って糸魚川へ到着。途中の沿線でも駅構内でも、キハ52をカメラに収めようという人が沢山いました。
糸魚川から北陸本線で筒石へ。噂には聞いていましたが階段が長い……。次の列車まで1時間ほどあったので、山を下って筒石漁港の辺りまで行ってきました。
筒石から普通列車直江津へ。ここからは信越本線に乗り換えて長野へ出て、新幹線で帰ってきました。