ゴーストを作った経緯

略歴という形で伺かには関わっていても、ゴーストを作るつもりは無かったのですが、いくつかの要因がたまたま重なってゴースト「もへじ男爵」を作ることに。
まずは、「うかべん横浜#2」でのサトウ Mさんの講演を受けた、「伺か@お題Wiki」での2008年8月の特別お題「ペイントでシェルを描こう(作ろう)」に触発されて、ノリと勢いでフリーシェル「もへじさん」を作りました。うかがかもへじの七文字でシェルを描くという、どう考えてもヤポンスキーのネタに以下略*1
それでも、自分でこのシェルを使ったゴーストを作る予定は無かったのですが、チャットルーム「伺か@Lingr*2でのある日のやり取り*3で、「sin/cos を使ったゴーストっているだろうか?」という話になり、そこから、天文計算・月齢などで sin/cos を使ったゴーストを作ったら面白いかなぁ?というアイデアを得た格好になりました。
そして、実はシェルを作るよりも前から、C言語の練習と個人的な趣味を兼ねて、月齢と朔望を表示するだけの Win32 コンソールツール (非公開) を作っていたのですが、「じゃあ、それをゴースト化してみよう。どうせあのシェルを使う人もいないだろうし、自分で使ってしまおう」ということで、もへじ男爵を作り始めた訳です。ちなみに男爵にしたのは、¥0側の見た目が何となく髭男爵の人みたいだったからということでw*4
まぁ、隠れた要因として、略歴のメンテナンスに手間がかからなくなった*5というのもあるのですが。

*1:id:nobml:20080812 を参照

*2:Lingr はサービスを終了しており、現在は「うかちゃ」

*3:ログ集積所の2008年9月21日のログを参照

*4:なので、¥1側の名前もモヘジ君にすんなり決まった次第

*5:作成・更新されるアプリケーションが減り、更新頻度も少なくなったという……