千葉といえば菜の花

で、菜の花といえば「いすみ鉄道」だよね。ということで、乗ってきました。
今回は半島横断乗車ということで、「房総横断記念乗車券」というお得な乗車券を利用しました。いすみ鉄道側から利用する場合は、いすみ鉄道の大原駅が無人駅なので*1、発車前に運転手さんに申し出ておき、大多喜駅で停車中に駅係員さんから購入する、ということになります。

旅程

発駅 時刻 着駅 列番 種別 列車名 乗車車両 備考
** --:--→10:58 成田 841M 普通   サハE231-143  
成田 11:14→11:27 佐倉 2166F 快速   クハE217-47 久里浜
佐倉 11:20+15→11:31+14 千葉 4008M 特急 しおさい8号 クハ255-4 東京行
千葉 12:10→13:22 大原 257M 普通   モハ113-1507 安房鴨川行
大原 13:50→14:20 大多喜 21D 普通   いすみ206 上総中野行
ワンマン2両
               
大多喜 15:59+1→16:19+1 上総中野 23D 普通   いすみ205 ワンマン1両
上総中野 16:38→17:48 五井 30A 普通   キハ211 2両
五井 18:04→18:20 千葉 4704F 快速   モハE216-1006 東京行
千葉 18:32→18:42 四街道 1377M 普通   モハ210-3053  
四街道 18:46→19:10 成田 4729F 快速 エアポート成田 サハE217-43 成田空港行
成田 19:15→--:-- ** 884M 普通   サハE231-187 我孫子

写真

大原駅にて。いすみ200形気動車の黄色が、雲間からの日差しに照らされてまぶしかったです。
大多喜駅にて。武将は、大多喜藩の初代藩主で徳川四天王の一人でもある本多忠勝です。
駅周辺の風景。大多喜駅では、電車が来ない時間帯に鉄道員体験イベントを実施していました。
大多喜城に向かう途中、突然「メキシコ通り」という文字が飛び込んできてびっくり。でも、ちゃんとした由来が。
大多喜城にて。現在の天守は再建されたもので、千葉県立総南博物館となっています。
上総中野駅にて。ようやく小湊鉄道のキハ200形に出会えました。サボ使っているんですね。
そろそろ日没という時間に、ようやく五井駅に到着。さすがに疲れました……

*1:というか、大多喜駅以外は全て無人