うかべん横浜 #2 レポート

往路

発駅 時刻 着駅 列番 種別 行先 列車名 備考
** --:--→09:05 成田 833M 快速 成田    
成田 09:17→10:32 東京 956F 快速 東京   千葉まで 3956F
東京 10:37→10:45 品川 1081S 普通 逗子    
品川 11:02→11:23 横浜 1041S 普通 久里浜    
  • 会場到着まで
    • 成田駅から「大船行きだから、品川*1まで直通だぜ!」と思っていたのですが。
    • 車内アナウンスは「この電車は東京行きです。」あれ?……休日ダイヤのことを忘れていましたorz
    • やむなく、東京駅乗り換えで品川まで。結局品川到着は想定していたとおりだったので、結果オーライ。
    • 品川駅では、常盤軒のかき揚げ天玉そばを食す。夏は冷やしそばも良いのですが、今日はそれほど暑くなかったので。
    • 品川駅から乗った電車には、外国人旅行客が結構乗っていました。鎌倉でも見に行くのでしょうか。
    • 横浜駅には 11:30 前に到着。あまりに早かったので、会場近くのヨドバシカメラをのぞいて時間潰し。
  • うかべん開始まで
    • 会場の「かながわ県民活動サポートセンター」に着いたものの、まだ誰もいない様子。今度はロビーで携帯を見て時間潰し。
    • 少しして周りを見ると、さとーさんがいらしていたので、早速ご挨拶。
    • その後、ケノさん、浮子屋さん、ヒノハルさん、Fine さん、所長さんなど、到着された皆さんと順次ご挨拶。
    • ここで、受付を済ませる組と、会議室前で待機する組に分かれて移動開始。
    • 私は待機組に加わって、受付が終わるまで会議室の外で待つことに。建物内部のちょっと古びた感じが、大学時代を思い起こさせてくれました。
    • 待っている間にも次々と皆さんが到着されて、会議室前がやや混雑し始める……大丈夫だろうかと微妙に心配に。
    • 受付組が鍵を持って到着。中に入って設営をお手伝いする。
    • 最終的には 53 名もの方が会場にいらっしゃったそうです。過去最高ですね。
  • そして、うかべんスタート
    • まずは Fine さんによる概略説明から。今回は伺かにあまり詳しくない方もいらっしゃるということで、用語説明も交えつつ。
    • そして順調にぽなさんにバトンタッチしたかと思っていたのですが……
    • 仕込みが出来ておらず、いきなりのタイムロス。しかも、いざ開始、というタイミングで落ちるという……もはやお約束?
    • 10 分ほど遅れる形になりましたが、SSP の新機能や、Wine を導入した Ubuntu でも SSP が起動しますよ、というデモとかありました。
  • 本日の主役登場
    • 続いては、サトウ Mさんが、Windows のペイントを使ったシェル作成を実演。てか、タッチパッドでそのクオリティはすげえ。
    • シェル作成後、最近は作りこんだ状態でリリースされるゴーストが多いけれど、もっと一発ネタで馬鹿やっているゴーストとかもあってもいいよね、という流れに。
    • そして、例のあの一言が!*2
  • 何かが起こるライトニングトーク
    • 休憩後は、一人当たり 5 分ずつのライトニングトークがスタート。
    • まずは、しらたまさんによる「みんなもっとツール作ろうよ」から。
      • 面倒な反復作業は専用ツールを作ってしまおうということで、ちょっとしたバッチ処理なら、「なでしこ」がありますよ、という紹介。
      • 具体的には、華和梨の kis よりは簡単らしい。
      • うかべん大阪でデモを見ていたので、ある程度は知っていたのですが、確かにこういうちょっとした作業には向いているかもなぁ。
    • 二人目は、ぜろでばいどさんによる「PNA 3秒クッキング」でした。
      • PNA を使った半透明効果は入れたいけど、シェル一枚一枚を作業していては大変……でも、一括処理で PNA を作れるツール*3がありますよ、というもの。
      • 実は、このツールの存在は知らなかったので、とても勉強になりました。
    • 三人目は、犬死朗さんによる「みんなもっとマウス反応やろうよ」でした。
      • 確かに、OnMouse 系イベントって沢山あるから、やろうと思えばできることはまだまだ多そうだなぁ、と。
      • でも OnMouse 系イベントの Reference って互換性あるのかなぁ、と思ってましたが、帰って調べてみたところ問題なさそうで。
    • そして、ここからは飛び入り参加枠。
    • まずは、里々の作者である櫛ヶ浜やぎさんによる「里々 Language Update」から。
      • ここではあえて何も申しません。さすが櫛ヶ浜やぎさんです。一発で会場を爆笑の渦に巻き込んでいました。
      • で、結果として、やぎさんのページもしっかりと更新されています。
    • 続いては、Kai さんによる NarViewer の紹介。
      • すでに、うちも含む各所で紹介されていますが、nar ファイルをプレビューするアプリケーションです。
      • 動作環境として .Net Framework 2.0 が必要ですが、すでに界隈にはそういったソフトウェアもいくつかあるので、あまり障壁にはならないかと。
    • 最後は、えちょさんによる SHIOLINK の紹介。
      • SHIOLINK は触ってみたいなぁ、とは思いつつ、なかなか時間が確保できない*4状態が続いていたり。
      • SHIOLINK のオーバーヘッドや、メモリ使用量はそれほど問題にはならなさそうでした。
  • ここから急に濃くなります
    • 続いては、浮子屋さんによる C++ SAORIテンプレートクラス CSaori の概略について。
    • 内容はかなり技術的なことだったのですが、SAORI の概略やテンプレートの構造について、非常にわかりやすく説明されていたと思いました。
    • もうちょっと SAORI についても、基本的な部分を勉強しないといけないなぁ、と痛感。
  • 講演のトリは
    • 酔狂さんによる、最近ニコ動などでも注目を集めている*5拡張現実 (AR) を、伺かとどのように組み合わせるか、みたいな感じ?
    • ここでのもう一人の主役は、ないんないんさんとゴースト「ニコニコ少女 (NAR)」だったのではないでしょうか。
    • このセクションについては、資料が出てきたらぜひ見て欲しいですねえ。こんなアプローチもあるのか、とね。
  • 最後にディスカッション
    • 今回はさとーさんが進行役で、パネリストはサトウ Mさん、ないんないんさん、黒羽龍矢さん、LRさん、ヒノハルさんでした。
    • テーマは「でべろぱをやってて、たのしいときー。かなしいときー。」ということで。
    • やはり、共通していたのは、反応があると嬉しいということでしょうか。うちも反応あるとやっぱり嬉しいですもの。*6
    • 悲しいときとしては、開発が進まないとか、ネタはあるけどトークが出ない状態とか、やはりその辺の苦しみがあるようです。
    • さらに、テーマからは少し離れた所で「伺かはニコ動ではあまり人気がない?」といった話や、最近は海外*7のユーザからもアクセスがあったりするといった話に。
    • そして、話は尽きないながらも時間が無くなってしまうということで、うかべんは無事に終了。お疲れさまでした。
  • 一次会への民族大移動
    • 外に出たところで、いつもお世話になっておりますネタバナー職人さんとご挨拶。本当にありがとうございます。
    • え、43 人も一次会に行くの!?*8……というか、これだけの人数の予約を押し込んでいただいたことに感謝。
    • しかし、お店に向かうまでの大移動が傍から見たらどう映っていたのか、深く考えないことにしよう*9
    • 一次会は焼肉食べ放題でした。あまりに人数が多いので、2 つのフロアに 30 人と 15 人で分かれました。私は 30 人学級?の方にいましたが……ほぼ男子校状態?
    • さすがにこれだけ人数が多いと、顔と名前がなかなか一致しないですよねぇ。自己紹介のことも考えると、もうちょっと少ない方が本当は良いのかもしれませんが、たまには賑やかなのもアリか。
    • 二次会はカラオケということでしたが、時間の都合もあって、私は一次会帰宅組に混じって帰途につきました。
    • 大盛林らいすさんのことは存じていたのですが、ちょうどビールがいい具合にまわっていたタイミングだったので、挨拶がちゃんとできていなかったかもしれず……何とも申し訳ないです。

復路

発駅 時刻 着駅 列番 種別 行先 列車名 備考
横浜 19:59→20:32 東京 1886S 普通 君津    
東京 20:45→21:38 成田 1023M 特急 鹿島神宮 あやめ3号  
成田 21:44→--:-- ** 894M 普通 我孫子    

*1:途中、品川で昼食をとることにしていた

*2:会場に来ていらした方は分かると思いますが……

*3:ふるごむさん/matcha さん作の「32ビットpngからpnaとサーフェス用pngを作るツール」

*4:仕事が忙しくてね……

*5:ARToolKit がそうですね

*6:ほとんど無いですけど!

*7:特に、韓国、台湾など

*8:この後、さらに 4546 人に増える

*9:周囲の迷惑にならないよう、ちゃんと意識はしていましたよ?