今度こそレポ

  • ゆっくり移動していってね!
    • 東京駅でバファリンを購入。実は体調が万全ではなく、その結果、会場であまり動き回れずちょっと後悔。
    • のぞみ 115 号 (東京 9:20 → 名古屋 11:02)
    • 家族連れの方に席を交換したら、お礼にお茶をいただきました。ありがたいのですが……重い。
    • 名古屋は、昨年仕事でよく来ていたので、前回の時とは違い、乗換えには困らず。
    • 念のため、雑記に会場と最寄り駅の情報をメモしておいたのですが、おぞんさんにも役立てていただけたようで。
  • 会場に到着
    • 中小企業福祉会館は、コメ兵、全○警の研修、愛・うにゅう博の三段構造。なんじゃそりゃ。
    • 前回もそうでしたが、会場はちょっと暑かったですねえ。
    • 会場に入るなり、犬死朗さんに捕捉される。ハヤスギデス。
    • じゃんけん大会の賞品を見てみると……相変わらずカオスだなぁw、ってネギ!?
    • しばらくすると、浮子屋さんがポンチョを取り出し、ステージの所で何やらはじめる。寄せ書き?
    • しかも、このポンチョ寄せ書きがまたクオリティが高いし。
    • メイドさんは今回も健在なり。
    • 体調が悪かったせいか、この時間帯のことをあまりはっきりと覚えていないです。
  • ホワイトボード登場
    • 最初は、絵が描かれたり、「東・西・ナゴヤ」という、どこから来たかについてのアンケートがあったのですがね。
    • このアンケートに、どなたか (id:ponapalt) が「バグ」と項目を付け足したあたりから次第にカオスに……
    • さらには、Head, Face, Bust と当たり判定まで付いて、もはやなんだか訳分からない状態に。
    • その後も、使ってる SHIORI アンケート、使ってる本体アンケート、ゴーストのテーマなどなど。
  • ちなみに SHIORI アンケートを取ったのは私です
    • 選択肢は、華和梨、文、里々、美坂、結奈、透理、他。私以外の方が「自作」を追加して確定。
    • ただ、里珠が無かったのは正直申し訳なかった。SHIORIES メンバーなのに。
    • 会場での結果は意外にも「文」がトップ。ゴーストでいろいろやろうとする人が多かったのか。
    • ただまぁ、文7、里々6、華和梨5なので、ほとんど横一線ではありますが。
    • 犬死朗さんが、美坂に一票。うんうん。
    • メイドさんが、結奈に一票。うんうん。どちらも今では少数派ですが、頑張ってほしいなぁ、と。
    • 透理使いさんは、まだいらっしゃらなかったか……
  • 遅れて昼飯
    • ちょっと濃い目の面子で 14 時前に昼飯に出かける。この時間帯には雨が降り始めていました。
    • 昼飯は約 25 年ぶりに「スガキヤ」のラーメン。久々に懐かしい味に出会いました*1
    • 私が注文したのは「肉入りラーメン」でした。それにしても 350 円は安いなぁ。
  • アフターイベント
    • 即売会は 15 時で終了し、アフターイベントに突入。
    • アフターイベントはじゃんけん大会。司会は園衛さん、24川さんに加えて、メイドさんも参加。
    • 今回のアフターイベントを一言でたとえるなら「ネタ被り」。無限プチプチゆっくりしていってね!、などなど。
    • ただ、過去数回のオンリーイベントに比べれば、ジャンク度はやや抑え目でしたでしょうか。
    • 私は、やっぱり今回もじゃんけんは駄目駄目でした。というか、いつも以上に駄目駄目。
    • 途中でバファリン飲んだりしてましたしねえ。まぁ駄目だろうなとは思っていたのですが。
  • そして、無事にアフターイベントは終了
    • 告知コーナーということで、うかべん大阪#3の宣伝はしっかり行われていました。もう50日無いのか……
    • また、イベントの開催時期についてもいろいろと話がありました。3月末と4月はじめのどちらがよいか、アンケートを取ったものの「半々に割れる」という結果に頭を抱える主催。
    • 開催時期は、他の同人系イベント日程の隙間で開催したいというのと、主催の時間的な都合があるとのことらしい。
    • そして、イベントは無事にお開き。皆様お疲れさまでした。
  • 名古屋名物を食す
    • そして、これまた定番になった大移動。今回は 28 人で「台湾料理 味仙」*2
    • 何でも、ここは名古屋名物の一つである「台湾ラーメン」の発祥の地らしい。台湾ラーメンは昨年仕事で来ていた時に食べて、辛いけど旨いということで好きになったのです。
    • 早速注文してみると、確かに見るからに辛そうです。食べてみると、やはり辛いのですが、でも旨い。病みつきになります。
    • 辛いのがあまり得意ではないという八神さんは隣の席で苦戦していました。辛さを抑えたバージョンもあるそうですが、これがその名も「アメリカン」。……名古屋のこういうセンスが好きです。
    • 秋山名和さんにはビールを注いでもらってばかりで、何か申し訳なかったです。そして、ここでセルフコントロールできずに少々飲みすぎた事が後で……
    • 結局、17 時から 19 時までの 2 時間、台湾ラーメンの他にもおいしい中華を満喫しました。
    • ぬるぽ」「ガッ」で締めるというのは、いかがなものか。
  • 家に着くまでが(ry
    • 店を出た所で、一応解散という形に。私は名古屋駅に向かう「帰宅組」に加わって移動。
    • この辺からアルコールが回ってきて、明らかに行動に慎重さを欠いていました。
    • 矢場町から栄までは名城線で移動。栄で東山線に乗換えて、と気が付くと他の人がいない!?
    • ……どうやら反対側の階段を上ってしまっていた模様。何とか合流する。
    • 名古屋駅で降りて、と気が付くと他の人がいない!?しかも探しても見つからない!?
    • 何だか一気に酔いが醒めたような感じでしたが、とっさに色々と考えた結果、とにかく新幹線の指定を取らないといかん!ということで、JR 名古屋駅にて指定席を取る。おかげ様で何とか東京駅に 22 時前に到着できる列車が取れましたが。
    • その後、関西組以外の皆様とは合流して、帰る旨を伝えることはできましたが、申し訳ないやら情けないやらで……
    • のぞみ 96 号 (名古屋 20:10 → 東京 21:53)

*1:私が小さい頃は、関東、具体的には向ヶ丘遊園にもありましたからねえ

*2:実は今回行ったのは本店ではなく、矢場店だったそうですが