キーワードは「眼鏡」と「林檎」

  • 到着まで
    • 予定通り朝 5:00 に起床、眠気と戦いながらも 6:00 に出発。
    • 地元の駅で、マックスコーヒーを 2 本購入。1 本は主催へのプレゼント、もう 1 本はその場で飲みました。寒かったのでね。
    • 常磐線での移動中は、かなりぐっすりと寝てました。
    • のぞみ 107 号 (東京 08:03 → 新大阪 10:40) に乗車。はじめての N700 系ですよ。
    • 本当は新幹線での移動中も寝るつもりだったのですが、ほとんど寝られなかった。
    • 新大阪で御堂筋線に乗り換えてなんばへ。地下街を早足で歩きながら OCAT を目指す。
    • 何とか 11:10 頃に OCAT 到着。主催のばぐとら所長さんと連絡をとって合流。
  • うかべん開始まで
    • 既に 8 名くらいで集まっていましたが……講師の方が人数少ないってどういうことよ?
    • 着いた直後に新幹線で寝られなかった反動か、急に疲れと眠気が襲ってきました。なので、スパークリングコーラはパスしました。ごめんよ……
    • 自己紹介で、誰もちゃんと自分の名前を名乗らない件について。
    • 今まで女性の皆さんの名前と顔が中々一致しなかったのですが、最近は女性デベさんも活躍なさっているので、俺頑張って覚えるよ!覚え悪いけど。
    • 男性ゴーストの当たり判定についてとか、うかべんが始まる前から話題が濃いこと。そういえば、この時から眼鏡がキーワードになってたような。
      • でも、今回ソフトウェアの実装面だけでなく、コンテンツの角度から色々と話が聞けたのは参考になりました。いやまじで。
    • 途中でやはり発表のことが気になって、何度も原稿を見ながら内容を確認してました。周りから見れば落ち着きのない状況か。
    • しばらく雑談しているうちに、さとーさんやら駅長さんやら見知った面々も登場して、かなりの人数に。でも、しおさんが来ない……
    • 結局、しおさんと連絡がつかないまま、会場へと移動開始。
  • 準備作業、そして……
    • 伺か関連では、はじめて「STAFF」の名札を付けました。
    • 電源やらプロジェクタやら、いろいろ確認しながら準備作業を進めていたのですが……
    • トイレに行って戻ってくると、何やら大変なことに。
      • スクリーンが部屋の後ろの方にある!」慌てて机の向きを反対に。
    • しおさん到着。連絡がつかなかったことについて話しているうちに、あれ?……主催オワタ\(^o^)/
    • まぁ、気を取り直して、スクリーンに PC 画面を映してみるテスト。と、ここでも問題が。
      • しおさんのノート PC (Mac) がプロジェクタに繋がりません!><
      • ということで、急遽しおさんと Nothing=Nothink さんが Mini DVI-VGA アダプタを買いに出かけることに。
      • そして変更になるタイムスケジュール。
    • そして、畝傍さんが風邪気味ということでマスクを買いに出たのですが……
      • 開始時刻になっても、畝傍さんが戻ってきません!><
      • そしてまたも変更になるタイムスケジュール。
  • 混乱の中、それでも始まるうかべん
    • トップバッターがぽなさんに。トリのはずだったのだが。
      • アップされている資料からは、かなり難解な内容になるのかなと心配していましたが、意外と普通な内容。
      • SSP の内部処理について、今まで聞けなかったような話も聞けたので、面白かったです。
    • 続いて二番手に畝傍さん。
      • 「うねねー」コールでお出迎え。
      • 史料の集め方について。今までのうかべんって、こういうコンテンツ側からのテーマが無かったので、今後のことを考えるとよかったのでは。
      • この辺から緊張感が高まってきて、話の内容があまり記憶に残っていません……
    • ここで一旦休憩時間に。
      • 芝やんさんが製作中のソフトウェアのデモンストレーション。バルーンの中でムービーが動いてるよ。
      • その後の順番についてですが、一度は駅長さん→私→しおさんという順番になったのですが、結局は駅長さん→しおさん→私の順に。
      • 発表内容からして、しおさんの後の方が話しやすいと思っていたので良いのですが、トリということになるんですよね……
    • 休憩後のトップバッターは駅長さん。
      • 歌詞をゴーストに喋らせるスクリプトの作成について、デモを交えた講演。
      • うかべん当日になって SSP がバージョンアップしたのは、このデモ作成の過程で問題が発覚したためらしい。
      • 実を言うと、事前に資料を見ていなかったのですが(すみません)、非常に興味深かったです。個人的には今回の MVP。
      • 歌詞スクリプトって、伺かでは結構前からあるネタではありますが、「みっくみく」なこのご時世、もう一度注目してみるのも良いかも。
    • 続いては、しおさんの偽林檎のデモンストレーション。
      • 以前にも少しだけ偽林檎の動くところは見たことはあったのですが、これだけじっくりと見たのは初めてでした。
      • 結構ゴーストデベロパさんにインパクトのあった発表だったようですね。
      • ここまで来ると緊張感もかなり高まっていて、正直「え、もう終わり?で、俺の順番!?」って感じでした。
    • そして、トリになった私。
      • 今回の内容は、どちらかといえばゴースト作成の初心者向けに作ったものだったのですが、どう見ても中級者以上の方ばかり……うーむ。
      • 焦っちゃいかんと思いつつ、かなり焦っていた感じでした。でも喋りたいことは大体喋れたか。
      • 開始前の雑談であった、「眼鏡の当たり判定」も結局講演に組み込んでしまいましたし……
      • 時間を一切見ずに喋ってしまったのですが、結局 30 分の予定で 35 分とオーバー。そこのところは残念。
      • 特定の人に開発・メンテの負荷がかかっているねと提起しておきながら、やりたい事があったら「その特定の人に」言ってみましょう、って良く考えたら外道じゃね?
    • 最後のディスカッション枠は、さとーさんがメインで。
      • かなり活発に議論されていたので、私は「へぇ」とか思いながらひたすら聞いていました。
      • というか、何とか講演をやり終えて魂が半分抜け出たような状態だったので……
  • うかべんの反省点?
    • 結局ほとんどの講演者が時間オーバーになってしまって、2 回目の休憩時間がほとんど吹っ飛んだこと。自分もオーバーしたけど。
  • 懇親会がありました
    • 同じ建物内のイタリア料理店で。パスタ食べ放題!?でもウマーでした。
    • 20 人が二つのテーブルに分かれる。これが見事なまでに開発組とコンテンツ組に分離。それって良いことなのか?と微妙に思ったり。
    • 乾杯の後で、順番に自己紹介。ここでは普通に自己紹介でした。
    • なんだか、途中から眼鏡萌えの宴になったような気がしたりしなかったり。
  • その後は喫茶店で 1.5 次会
    • ここは、うかべん大阪#1の時と同じ流れになりました。店も同じだし。
    • リーライナさんのいわゆる「自動尻撫で」について、ぽなさん曰く「それバグです」ということで、近々修正版が出る?
    • 芝やんさんと Nothing=Nothink さんが何やら偽林檎のソースを色々見ていたのですが、そこから思わぬ展開がっ!
    • 偽林檎ユーザさんは、ゴーストが途中で止まって(固まって)しまっても、「あーまたかぁ」と結構鷹揚に受け止めているみたい。
      • 個人的には、そこはもっと声上げたほうが良いような。