ゴーストマスタは難しいことがやりたいわけじゃない

もちろん、技術的に高度な方向性を志向される方もいらっしゃいますが。
技術的なあれこれは技術屋さんに任せておけばよい、こちらはしなくて良い苦労はしたくない、という考え方は結構この界隈には多いのではないか。だからこそ、「里々」や「そだて」が多くの人に使われているんだろうし。
そうした中で、あまりにもテクニカルな方向性を打ち出しすぎると、むしろ頓挫してしまうだろう。かくいう私もそういう方向に流れがちなので、自省の念もこめて。
そういった意味で、今回の MVP はリットルさん。数々のネタと笑いが目立っていますが、その中にゴースト更新とトークのデバッギングという「ゴーストマスタの日常作業」の悩み事を見事に拾い上げたと思います。