ファンレス止めました

といっても、先日買い換えたグラボではなく、CPU のお話。
これまでは Sempron 2300+ (SocketA) にヒートシンクを取り付けていたのですが、グラボを GeForce 7600 GS のファンレスにしたことで排熱がちょっと不安になったものでね。なにせパッシブダクトの辺りに手をかざしてみると「ほわっ」と結構な熱が放出されていて、これは大丈夫なのか?と思い、早速秋葉原でクーラーを物色。
以前に Celeron 1.1GHz (Socket370) の CPU クーラーを換装したことがあって、その時に使ったクォリスタ社の ALETTA という Socket370/A 用のクーラーが値段の割に良かったことを思い出し、探し出して購入しました。
ヒートシンクの取り外しに若干苦戦したものの、無事に換装完了。ファンの音もほとんど気にならず*1、パッシブダクトからの放熱もなくなりました。逆にケース外から空気を取り込むようになり、トップフローなのでグラボの冷却にもプラスになりそうということで、とりあえずいい感じではないかと。

*1:他の冷却ファンの方がうるさいということもあるが