リベルタッチ

店頭で触ってきました。
第一印象は「本当に45g?」と言うくらいにキータッチが(思ったよりも)軽かったこと。底打ちしても嫌な感じはあまりしないので、強くキーを打つ人でも大丈夫かと。さすがに Realforce と比べるとキータッチはちょっと劣るような気もしますが、他のメンブレンキーボードと比べれば明らかに良いです。
タイプ音は静音を売りにしているだけあって、静かな方だと思います。Realforce だと「チャッ」という高い音が気になることがあるのですが、リベルタッチの場合は高い音がしない分、「ポコッ」というちょっとこもった感じの音がよく聞こえる感じがします。
個人的に気になったのは、ロゴがちょっと主張しすぎかなぁ?という点。仕事場とかではちょっと使いにくい……。それともう一点、これまでの富士通コンポーネントのキーボードのキータッチとはかなり違うので(強いて言えば HHKB Pro っぽい感じのタッチ?)、今まで富士通コンポーネントのキーボードが好きで使っていた人は、その点には注意が必要かも。
Realforce 108UH と(価格もほとんど同じということもあり)競合しそうではありますが、静音性や USB ポートがある点などは十分評価できるかと思います。