とりあえず疲れた

結局、略歴のページエンコーディングShift_JIS に再変更。一度は UTF-8 にしたのですが、Netscape 4.78 で下記のような問題が出てしまいました。致命的な問題ではないし無視することも考えたのですが、MacIE 5.1 でもレンダリングがおかしくなってしまう現象が見られたので。

  • 文字コードを自動判別にしておくと、読み込んだ後に UTF-8 で表示するために再描画がかかる
  • その際に、スタイルの適用が不十分で表示が乱れてしまう

スタイルが乱れるというと「どうせ NC4.x/MacIE5 辺りは CSS への対応が不十分なんだから、読み込ませないようにすれば」という意見もあるかと思いますが、もうちょっと足掻いてみようかなと……
それと「前後のページ」ナビゲーション部分が、MacIE 5.1 でレイアウトが派手に崩れていたので、スタイルシートの指定を全体に見直し。CSS ハックも使う箇所を減らしてみました。