深夜バス

先週の木曜は忘年会で遅くなったので、ニュー東豊の深夜バスを利用してみた。
上野 00:34 発の我孫子行き最終に乗車。さて、これで帰れると思った矢先、山手線人身事故のため、接続を取って 00:51 発車に変更するとのアナウンスが。……おいおい、勘弁してくれ。
結局 00:55 に上野を発車。我孫子に到着した時には 01:30 に。南口へ向かうと、バスが一台待っている。おお、このバスか。運賃は下車時に支払うようなので、とりあえず席に着く。
緩行線最終(こちらも接続の影響で遅れていた)の我孫子着を待って、01:40 過ぎに発車。ほとんどの席が埋まっている状態。天王台駅でさらに数人が乗り、席に座れない人も。その他、湖北駅でも一人が乗車したが、後は降車のみ。乗り越すのが怖いので寝るわけにもいかず、外の景色を眺めながら時間をつぶしていたが、だんだん酒酔いの影響で頭が痛くなってきた……
頭が痛いのをこらえつつ、02:50 頃にようやく安食駅に到着。確かに便利だしタクシーより安価だが、ちょっと疲れた。