レポートっぽい走り書きメモ

後から考えてみると、今回生まれて初めて「白河の関」を越えて東北に足を踏み入れたことに。

  • 仙台まで
    • 6 時半過ぎに自宅を出発。
    • Maxやまびこ107号 (東京9:00 → 仙台11:07)
    • 東京駅はいかにも帰省ラッシュといった感じ。
    • 通路を挟んで反対側に座ったガキがうざい……
    • 郡山で随分降りたなぁ。まぁ、仙台どまりだしね。
    • 福島駅、白石蔵王駅から見えた山々はきれいだったのぅ。
  • 仙台駅にて
    • そういえば、どこへ行けばいいんだろう?
    • 慌てて、携帯で Web アクセスして会場の場所を確認。
    • ある目的のため、在来線乗換え口を出て在来線側へ。
    • 目的は、仙台駅中央口横の駅そば「杜」にある「鶏唐揚げそば (360 円)」。
    • 唐揚げは二個入り。我孫子駅弥生軒」よりも 20 円安い。大きさは、甲乙つけがたい?
    • 弥生軒の唐揚げは衣をカリカリに揚げてあるけど、ここのは普通の唐揚げ。
    • 食べているうちに衣が汁を吸ってふやけてきたよ。俺は弥生軒の方が好みかなぁ。
    • 俺は「ただ食べたかった」といったところなので、詳しくは Hiro.S さんのレポ (id:Rubious:20060506) を参照。
    • 常磐線は、一時間に一本か……
  • 会場に入るまで
    • 建物がでかいので、見失って迷うこともなくわかりやすかった。
    • やばい、そばの汁を (唐揚げの衣を通して) 飲んだためか、喉が渇くよ。
    • 会場のある 6F まではエレベーターで直行。
    • 良かった、自販機があった。とりあえず喉の渇きを癒す。
  • ようやく入場、以降は覚えていることをメモ。
    • 開場から 30 分余り経過していたようで、既に落ち着いた様子。
    • えーと、射的?型抜き?
    • しょくしゅとからすさんの夢のコラボレーション?
    • さとーさんに捕捉される。ぽなさんはやはり日帰りですか……
    • 「仕事 (デバッグ) のことくらい忘れないと」「だが断る!」
    • SSP に機能追加新バージョン?
    • SSP バグ一個発見!?
    • まだまだゴースト開発も色々なことを考えている人がいて興味深い。
    • 音声合成/認識とか、「いもうとデスクトップ」機能の取り込みとか(ぇ
    • 本体側でも、バルーンの拡大とか、ルビ振りとか。
  • ちょっと息抜き
    • 下りエスカレーターはどこですか?ちょっと迷った。
    • 1F の丸善へ。偶然にも大学で講義を受けたことのある先生の著書を見つけ購入。
  • 再び会場へ
    • メイドさんがいるよメイドさんが!というか、もはや恒例ですか
    • まぐおさんがいるよまぐおさんが!……もしかして光学ドライブ持って行った方が良かったのか?
    • 絶対領域(;´Д`)ハァハァ (shutdown -r now
    • なんで二台もプレステがありますか。しかもネタまみれになってるし。
    • 人民元とか、吉野家のサービス券とか、図書カードとか、肩たたき券とか、すごいことに……
    • タオルのお裾分けをいただきました。一人で 14 枚って凄すぎ
  • オークション・じゃんけん大会、そして終了
    • 今回も園衛さん、によさんのコンビ。
    • サークル参加で、ここから参加って!?
    • 司会陣を悩ますカウント2.9
    • 最高落札額 35,000 円って……
    • 「あやくもさんは付きませんから」
    • 俺じゃんけん弱い。改めて実感した。一回だけ、残り四人まで残ったけどね。
    • あ、型抜きのあれはいただきました。って、それはじゃんけん要らないし。
    • 東京・板橋で 11/3 にエキスポ開催予定だって。クロマテ2もあるかもだって。
    • 主催の皆様、お疲れ様でした
  • 打ち上げ
    • また例によって、いつもの集団?でぞろぞろと。
    • ぽなさんは飛行機の時間があるので一足先に帰途に。
    • まだ時間が早いので、とりあえずカラオケで時間をつぶすことに。
    • うねねー畝傍さんが、うち等も入れる打ち上げの店を探していただけるとのこと。
    • 前の人達の履歴をチェックすると、明らかに前日の「アニソン三昧」に影響を受けたと思われる選曲が。
    • えろげの曲が入っていないか探して、見つからずがっかりするのはやめましょう。
    • 俺の入った部屋は、懐かしめの曲を織り交ぜつつ。個人的にはありがたい展開。和音さんGJ
    • 照明の点滅はマジ勘弁。癲癇の既往歴があるので冷や冷やしましたよ。まぁ大丈夫だったけど。
    • 18:15 から打ち上げ開始。自己紹介は相変わらず苦手です……
    • 略歴の略歴はないんですごめんなさい。
    • 「12号にそんなに胸あったっけ?」
    • 俺は新幹線の時間があるので 19:10 で中座して帰途に。もうちょっとのんびりしたかったよ。
    • 店予約サンクスです&余剰金の件は了解です>なつめさん
    • 「家に帰るまでが奥の伺道です」
  • 帰るまで
    • 家への土産は定番「萩の月」。「荻の月」じゃないよ!
    • 何か一つくらい、仙台の旨いものを食べたかったよ……牛タンとか、牛タンとか。
    • はやて30号 (仙台19:26 → 東京21:08)
    • 一番前方の列の通路側。外の景色もドアの上の電光ニュースも見えない……
    • しょうがないので、昼間買った本を読み始める。でも睡魔に負けました
    • あやめ5号 (東京21:35 → 四街道22:09)
    • 四街道に着いてマックスコーヒーを飲んで、千葉まで戻ってきたんだと実感。
    • 結局、家に着いたのが 23 時過ぎ。
  • 私信
    • トップページに「Web拍手」をつけるのは、明日以降にやります。今日は眠いです寝ます……とりあえずつけてみました。