忘れないうちのレポ

のぞみ 113 号で東京駅を出発、途中芝やんさんのダイアリーを随時チェックしながら、名古屋駅に着いたのが 11:09。すでに開始時間は過ぎていたけど、急ぐ用事も無かったので。しかし、名古屋に来るのは就職活動の時以来だから……8年ぶり?なのか。もちろん土地勘なども全く無かったのですが、地下鉄の乗り継ぎは意外に問題なくクリアして、大須観音駅に到着。そこからは公式サイトで見た案内にしたがって目的地へ。
結局 11:30 過ぎに到着、会場のある 6F に上がると受付が。例によってパンフレットを購入して会場へ……と、入口脇に見たことのあるぽなさん発見。早速ご挨拶。そこからはさとーさんや、温泉ぺけぽんさん、そして芝やんさんなどにご挨拶を。しかし、いきなり初見で芝やんさんを見抜いたさとーさんはさすがというべきか。
それからしばらくは、ぽなさんと芝やんさんの開発談義を伺いながら小休止。SSPDAE、似たところもあれば違うところもあるというのが、まぁ当たり前といえば当たり前なのでしょうが、興味深かったです。……なに、うにゅう博当日限定公開の DAE ネタバージョン出してきたって?うーん、さすがに今朝はチェックしてこなかったよ。捕捉しなくてもいいと言われると、かえって捕捉したくなるもので、帰ったら速攻チェックしようと心に決める。
小休止の後、いよいよ会場に入る。開場からある程度時間がたって、多少まったりしていながらも、人口密度は結構高く、熱気に包まれた感じでした(東京に比べて名古屋が暑かったからそう感じた、というのもあるかもしれないけど)。しかし、イベント中もほとんど開発談義ばっかり(この辺はオフレコ話も多いので書けません、申し訳ない)だったので、あまり会場内の様子を細かくはおぼえてないんだよなぁ……ということで、途中のことは他の方のレポートに任せてばっさりと省略。って、それじゃあんまりなので、ちょっと追記。
芝やんさんが「DAE のソース持ってきたー」と、CD-RW のケースをカバンから取り出す。しかし、ケースの中身が空って……本当に素で忘れたらしい。ぽなさんのリアルタイムデバッグは今回はお休み。氏のリブレットも某ゴーストの動く様子のデモ以外には使われた形跡なし。代わりに今回は、さとーさんがリアルタイムエンバg、じゃなくて、例の iTunes プラグインへの OpenKEEPS の対応コードを書いてました。他にも挨拶こそできなかったものの、何人かの方と開発談義。犬死朗さんはさすがにゴーストで気づいたのですが、しかし、凄まじいアニメーションですなぁ、と。
さて、イベントも終盤にさしかかり、14:00 頃から「色紙の本当の作者を当てるクイズ」の正解発表。……って、一問目から正解者ゼロですか。てか、これはわかんないよ!と俺も思った。さすがに二問目以降は正解者が現れ、正解者の中からじゃんけんで勝った1名に、その色紙が贈られていました。ちなみに一問目の(小野さんの)色紙はオークション行きに。
そして 14:30 からはオークション開始。全般に彩伺祭ほどのインフレーションはなく、静かな印象でしたが、それでも三万円オーバーでの落札物も出るなど、いつもながらの恐ろしい部分もありました。俺は貧乏なので参加はしませんでしたが……ぽなさん何か落札してるし。しかも、茨城の紹介パンフとかあるし。しかし、ここでの一番の主役はあやくもさんだったと思う。てか似合いすぎです。
オークションに続いてじゃんけん大会。何か最後のほうは在庫処分のような感じだったけど。しかし、俺じゃんけん弱いのぅ。最初の1回で座ること座ること。一度だけ3勝したけど、結局だめだったし。ちなみに、ここでの主役はMCの二人でしょう(園衛さん、によさん)。園衛さんは三連続で全滅という見事な降臨っぷりだし、によさんは「m9(^Д^)プギャー」連発だし。ご自身でも書いてるけど、まさにやりたい放題。
じゃんけん大会で在庫がはけたところで無事イベントもお開きに。関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。
さて、イベントも終了し、会場を出たところで、例によってぽなさん中心に?人が集まりだす。って、また大人数ですか。で、この後どうするか、しばらくの思案の後、結局矢場とん本店に行こうということで、まず予約をと八神さんが電話した、までは良かったのだが、面子の人数が数えるたびに微妙に合わず、八神さんプチ混乱。結局 22 人(これでも大宮の時よりは少ないのだが……)で 17:00 からの予約に成功。しかしまだ、それまでには多少時間があるということで、どうやって時間をつぶすかということになり、ゲーセン組、鉄分補給組(違う?)などに分かれ、現地集合ということに。俺はといえば、鉄分組に混ざって、大須観音上前津矢場町と移動(意外に時間が無かったので、あまり鉄分は補給できず)し、矢場とんに到着。
店の前には結構行列ができている。意外に女性も多いか?しかしまぁ、予約じゃなかったら絶対無理だったなと思った。店の前でしばらく待った後、いよいよ入店。男ばかり 21 人(あれ?)が三つのテーブルに分かれて座る。全員で「わらじとんかつ定食」を注文。みそかつは初体験でしたが……うん、美味い。
食べる方が一段落したところで自己紹介開始。これもまた面白かったのだが、さすがにここでは書けん。また、途中で他のお客様が同じフロアに入ってきたため、ノリがダウンせざるを得なかったのが残念。俺は何かひねったコメントでも言おうかと思ったが、結局何も思いつかず(アドリブ弱いのぅ)ごく普通に「略歴です」しか出てこなかった。今回の面子ですと、略歴の存在は知っていても、中の人は知らない方が多かったようで、まぁそういった感じのリアクションが返ってきました。ある意味予想通り。八神さんは結構驚いていたようでしたけど。自己紹介終了後、(お店には無理を言って予約を入れていただいた関係上)一時間ほどで切り上げて店外へ出て、ここで解散ということに。幹事役の八神さん、お疲れさまでした。
さとーさん、温泉ぺけぽんさん、ぽなさん、芝やんさんと 5 人で名古屋駅へ移動。名古屋駅で更に合流。皆さんお土産を買ったり、新幹線の指定を取ったり、ムーンライトながらの空席がないかどうかチャレンジしたり(無事にながらの指定席をゲットできたとのこと)と、帰り支度をしながら時間を過ごす。と、なにやら明らかに鈴鹿帰りの人が増えてきたのですが……この人たちと一緒に東京へ帰るのか。むぅ。
帰りの新幹線の時間が近づき、ながら組他の皆さんとお別れして駅の中へ。東京方面へ行くのは俺一人ということで、関西方面の皆さんともお別れして上りホームへ。……うわぁ、鈴鹿帰りの人がいっぱいだよ。そんな方々と一緒に、のぞみ 154 号で名古屋駅を出発し、東京へと帰りました。