TX 乗ってきた

会社帰りに、つくばエクスプレスに乗車してきました。
秋葉原駅に山手線で 20:10 過ぎに到着、中央改札口を出て、つくばエクスプレスの駅入口から下って、下って、……って遠いな、やっぱり。それでも 5 分ほどで TX 改札口前に。ところが、券売機の所が大混雑(記念で乗車券を買っているのか?)、今日のところは乗ることが目的なので、乗車駅証明をもらって入る。
ホームも大混雑かと思いきや、快速が出たすぐ後で停車していなかったこともあってか、意外に空いていました。20:24 発の守谷行き区間快速に乗車、最後尾の車両に乗ったところ、発車 3 分前にもかかわらず、まだ空き席が。ラッキー。結局発車時刻になっても、立っている人はほとんどいませんでした。中ほどの車両はもう少し混んでいたようでしたが。
もっともスピードが出ていたのが、北千住を出てから八潮に向かう間だったかな。スピードが出てそうな割には揺れたりすることもなく快適でした。やがて、流山おおたかの森に到着。ここで下車。精算を済ませて改札を出ました。

そして、東武野田線に乗り換え。忘れてしまいがちですが、こちらも新駅ということで。21:01 発の柏行きに乗って柏まで。