多分だけど

一時創作物(つまりゴーストね)の設定というかキャラクタを崩すようなものは、ゴースト作者さんだけでなく、きっとそれを見せられるユーザにとってもいい気はしないものだと思うのです。なので、そうしたものは自然に淘汰されるのではないか、と。
ただ、各所で議論されているように、現行の COMMUNICATE の延長では無理でしょうね。ぐ。さんの指摘どおりで、セリフを受信する側が「フィルタリングすることを意識」しなければいかんということ自体、その枠組みにどこかしら問題があることを示しているようなものですな。
やはり、ゴースト劇場、学芸会の形態が一番実現可能な手法なのかな。なんにしても待ち、今は待つしかないのです。