緊張の初体験

行ってきました。生まれてはじめてコミケというものに。
前夜が 04:00 就寝だったので、起床は 09:00 に。かなり眠かったけれど頑張って起きる。自宅の最寄り駅を 10:40 に出発。大雨の影響で運転本数が減っていましたが、乗りたい電車は動いていたので一安心。途中で沢渡さんへのお土産のマックスコーヒーを購入。
昼前に千葉駅で昼食を簡単に済ませ、蘇我駅から京葉線快速で新木場駅へ。りんかい線の改札からコミケ帰りらしき客がどっと出てきて、いよいよ目的地に近づいてきたことを実感。
13:01 新木場発の電車で国際展示場駅へ。外に出ると小雨が降っていましたが、とりあえず傘は差さずにビッグサイトへ向かう。建物の中に入ると、屋外の涼しさが嘘のようなものすごい熱気。これがコミケか。
とりあえずお土産を渡すべく急ぐ。人の波をかきわけて到着するも、沢渡さんらしき人影は無し。仕方なく沢渡さん本をゲットして、色々と見て回る。この頃には既に汗だくになる。20 分ほどして再び戻ってみると、沢渡さんらしき方を発見。おそるおそる挨拶してみる。名前を名乗るとご存知だったようで、ほっと胸をなでおろす。そして「お土産です」とマックスコーヒーを差し出すと、なんと「これで二本目」だったことが判明。それでも嫌な顔をせず受け取っていただいた事に感謝。