りんかい線

りんかい線の新木場 - 大崎間全線に乗車しました。感想としては、大崎駅は便利でしたが、大井町駅は……深いのが、ねぇ。東京駅の総武線地下ホームとかで慣れてはいますが、ちょっと残念。良い点は雨にぬれずに JR 線・東急線に乗り換えられることかな。
大崎駅は自分の中で重要度がずいぶん上がった駅です。新宿の客先に直行する場合、成田駅から総武快速線で品川へ向かい、そこから山手線を乗り継いで大崎へ行き、埼京線で新宿まで出ています。時間は余計にかかりますが、朝の通勤時間帯でも混雑で苦労することがほとんどありません。成田から品川は間違いなく座って行けますし、埼京線は、湘南新宿ライン経由の電車でも大崎で降りる人が多いので、新宿までは楽に行けます。山手線はどうしようもないですが。