うかべん大阪#4 レポート

勉強会の講演内容については、公式ページの資料や、ヒノハルさんのレポート (id:hinoharu:20081103) 、およびレポートまとめのページをご覧ください。

以下、長いのでたたみ。

• 大阪到着まで
    • id:nobml:20081104 にも書いたように、総武・成田線中央東線中央西線東海道本線を、3本の特急電車を乗り継いで移動。
    • 途中の塩尻駅からは、長野駅から「しなの16号」に乗ってきたヒノハルさんと(偶然にも)同じ車両に。
    • 乗った段階で「あそこの席に座ってる!」ことには気づいていたのですが、結局合流したのは大阪駅という。
    • ヒノハルさんの携帯が電源すらONに出来ないような状態になっていたので、急遽大阪駅で乾電池を使った充電器を購入。
    • とりあえず、最低限の充電をノートPC(こちらも充電量が僅少)で行い、充電器に乗り換える戦術に*1
    • しかし、いざ充電器をつないで試してみても、一向に充電が開始できない!
    • しばらく色々と試行錯誤した後、乾電池を変えて試したところ、何事もなかったように充電開始……orz
  • 大阪駅にて
    • 大阪駅に着いた後に、ライブ終了後の畝傍さん、jumeiさんが合流可能(20時頃予定)ということを知る。
    • それならばと、20時頃から夕食→21:59新大阪発のひかりで姫路へ→22:42姫路発の0系こだまに乗る、という計画をヒノハルさんと立てる。
    • ということで、20時半近くまで適当に時間を潰すも、待ち人来ず。
    • とりあえず、後ろの予定も考えて、簡単に食事を済ませてしまおうということになり、駅ビル内のカフェでパスタを食べはじめる。
    • と、そこへ畝傍さんからヒノハルさんに、大阪駅に到着したとの連絡が。カフェまで来ていただき合流。
    • とりあえず大阪駅の近くで店が開いているところで、ということで居酒屋(こちらも22時閉店)に入店。
    • 大阪→新大阪の移動を考えると、デッドラインが21:40頃かなぁということで、実質30分くらいしか時間がとれませんでした。
    • 私が「今日こだまに乗りたい」と言ったが為にバタバタになってしまい、すみませんでした。
    • それと、ビリケンさんの前で、思いっきりおのぼりさん状態になってしまいましたw
  • 0系ありがとう
    • 大阪駅に向かい、券売機で切符を購入。で、ヒノハルさんはいずこ?
    • 目的地はわかっているので「電車に乗ることが優先」ということで、ひとまず改札を入り、ホームを駆け上がる。
    • ヒノハルさんとホームで再会。でも、もしやこれって姫路方面ということは逆方向!?*2
    • あわてて京都方面のホームへ移動。すでに高槻行き普通電車が入線していました。危なかった……
    • 新大阪駅で新幹線に乗換えて姫路駅へ。はじめての山陽新幹線、はじめてのひかりレールスターでした。
    • 途中駅の上りホームには、すでにカメラを持った人がちらほら……
    • 姫路駅で(折り返し)新大阪駅までの切符と自由席券を購入して、お目当ての電車の到着を待つ。
    • そして、0系がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
    • 結局、姫路駅では10人くらいがカメラにその勇姿を収めていました。
    • 乗車してみると、録音やら撮影やらしている人が結構いる……みんな考えることは同じなのね。
    • そして、姫路駅から約40分の旅を終えて新大阪駅に到着。これでもう0系に乗ることも無いのか*3
    • 西中島南方駅近くのホテルにチェックイン。……この地に泊まると日清の麺製品を食べたくなるのは私だけですかそうですか*4
  • うかべん当日
    • 御堂筋線でなんばまで移動。乗換えが無いのはありがたい。でも、着いてから OCAT までが遠いけどな!
    • 到着してから時間があったので、B1F の喫茶店で帰りの時間を検討したり、twitter チェックしたりしながら時間を潰す。
    • 京阪中之島線を乗りに行った組が到着しそうなタイミングで店を出る。twitter ってこういう時に便利だね。
    • 勉強会の前日である 11/2 は、主催(ぽなさん)の誕生日だったとのこと。おめでとー!
    • 以下、うかべんでの発表については割愛。
    • 個人的には、今回の MVP はゴースト「COLORS」(ゴーストなんとか機的何か)のデモを行ったケノさんかなぁ。あれは凄いと思う。
  • お昼ごはん
    • お昼直前の駅長さんの質疑応答枠が伸びたため、昼食時間は 12:15 から 13:00 ということに。
    • 会場では食事は不可ということで、OCAT 内で食事できる店を探すことに。
    • 私は、セキヤヒロシさん、わんくま方面からいらした JZ5 さん、酢酸(CH3COOH)さんと一緒に、サイゼリヤで昼食。半熟卵のミラノ風ドリアを食す。うまうま。
    • 伺かというジャンルに絞った勉強会*5であるけど、それなりに集客力はあるとか、でもいろいろ新しい何かを模索してみたい、とか。
    • 昼食中に、実は「MAXコーヒーを忘れた!」ということを気づかされたのですが*6、でも直後にミラクルが待っていようとは……
    • 食後に酢酸さんが「のど飴を買う」ということで、B1F にあるコク○ンド○ッグに立ち寄ったので、私も店頭に並んでいる商品とかを見ていたのですが、なぜかあいつが!
    • そう、冷蔵棚のところに「MAXコーヒーX」ペットボトルがあるではありませんか。気づいた次の瞬間には、もう手に取っていましたw
    • 勿論迷うことなく購入して、うかべんの演壇のところに置いておきました。
  • 懇親会
    • 懇親会参加者数は、勉強会中に名前を書く用紙を回して、結局37名で登録を確定。
    • しかし、勉強会終了後に懇親会参加者を集めて、数えてみると一人多い38名に!
    • 用紙に書いてある名前を読み上げて、呼ばれた人は座っていくという形式で確認することに。
    • そして、名前の読み上げが終わった時に……Wiz★さんでしたかっ!でも、おいしいなぁ。
    • この38名で、なんばの「串家」に移動して、懇親会が開始。283さん、彩部さん、航さん、そして私の四名(五十音順)のテーブルに。
    • みんな一斉に動き出してカオス状態に。流石にこれ以上行くと大変なことになりそうなので、しばし待機。
    • 実は串揚はあまり食べる機会が無かったのですが、結構美味しかったですね。海老とか。
    • 例によってスケブがまわってきたので、片方には主催への誕生日祝いのメッセージを、もう片方にはなぜか「・ひ・男爵」を描きました。
    • 17:30〜19:00 の 90 分間が串揚を堪能、その後の 30 分間は店内のカフェコーナーに移動してまったりと。
    • カフェコーナーでは、偽林檎のリアルタイムデバッグを後ろから見てました。新しい MacBook はすごいなぁ。
    • もへじ男爵の萌えシェル「もへじ女史」を作っていただけるとか、いただけないとか。*7
  • 二次会
    • 戎橋を心斎橋方面に渡った先にあるカフェに移動。多分、二次会にも20名くらい参加されていたのでしょうか。
    • 道頓堀のグリコのネオンにまたまたおのぼりさん状態になってしまいましたw
    • カフェの 2F が 120 席あるということでしたが、ほとんど誰もいない状態でした。これなら余裕。
    • ケノさん、さとーさん、芝やんさん、そして私の四名(五十音順)のテーブル。
    • 前日の疲れが出たのか、眠くて眠くて寝てた時間もありました……でも何やら面白い話が一杯。
    • 非常に真面目な話題と、そうでない話題とを、これほど混ぜこぜにできるというところは、やはりこのジャンルの強みなのでしょうね。
    • 芝やんさんが、さとーさんに思いっきり MacBook 薦めてたw 確かによさげでしたが。
    • シュールストレミングってwwwwあれを手配できるんですか! 大阪っておそろしい所……
    • 他にも、色々と面白い話があったけれど、さすがに書けないので省略。
      • 追記:ご本人が書かれてるので一つ解禁すると、おぞんさんが結婚されたとか。
    • そして、結局「急行きたぐに*8で帰られるヒノハルさん。

*1:この手の充電器は、電源すら投入できない状態だと充電不可なので

*2:まずは新大阪に行かなきゃ行けないので!

*3:ヒノハルさんは、翌朝もアタックされていたようですが

*4:日清食品の大阪本社が近くにある

*5:正確には「伺的」なので、絞っているわけではないけど

*6:大阪に来る際は、毎回買って来ていた