2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に本体の更新は止まったのか?(id:satosさん)

確かに、ベースウェア側での新たな試みは今も続いているのですけど……特に SSP は、i486 マシンで毒子や和音が問題なく動作するまでに改良されている他、旧形式のゴーストへの対応という点では本家 MATERIA 以上だったりするなど、高い互換性*1を維持しつつも…

告知

大阪出張のため、25 日夜の略歴更新はお休みさせていただきます。

ペンギンがやってきた

Suica 定期券を電子マネー機能対応のものに交換。月曜からサービス開始らしいですが、まだ使えるお店が少ないのが難点か。とりあえず主要駅の NEWDAYS やサンディーヌで使えるので、それでよしとするか。

今日のお買い物

Win

PIONEER の DVD-A07-J を買いました。 とにかく静かだこと。これまで使っていた SONY の DW-U14A もそこそこ静かでしたが、それ以上ですね。

確か 17,800 円だったはず

うちで使っているキーボードは、東プレの Realforce 106 (参考) です。今ではテンキーレスの Realforce 89 もありますが、当時は 106 しかなかったので。

ここ数日

リリースラッシュです。月初あたりの静けさが嘘のよう。 文も里々も新たな動きがありましたし、Bottle Client も開発体制が変わって動きが激しくなりそうですし、ここしばらくは活発な状態が続くかな。 自分も仕事の忙しい状態は相変わらずですが、頑張って…

やっぱりわかりにくいので

04:00 に日付変更するよう設定していたのを 00:00 に変更しました。

病気の方は完治したようです

雑記の移行は何とか終了。a1.st へのアクセスは、こちらにリダイレクトするように設定変更しました。 偽春菜ページへのデータ追加もあとちょっとを残すのみ。……なんだけど、ここからがまだ大変。phase 35 以降は不具合修正の履歴が非常に多いので。

後は所長にここを捕捉してもらえれば……

umeici さんトコの :::illustisland でバルーンの面白いアイディアが。

やっと週末

でも、まだ病み上がりだし、のんびりしたいのよ。 夜更かしなどせず寝るべき。

まとめページ

台本トーク(仮) - うぁー

何とか整理しないと……

偽春菜ページへのデータ追加も、雑記のはてなダイアリーへの移行も、中途半端な状態なので、この週末に両方とも片付けてしまいたい。 SSP や古い「何か。」のページにもデータ追加したいけれど、これは先の話か。

多分だけど

一時創作物(つまりゴーストね)の設定というかキャラクタを崩すようなものは、ゴースト作者さんだけでなく、きっとそれを見せられるユーザにとってもいい気はしないものだと思うのです。なので、そうしたものは自然に淘汰されるのではないか、と。 ただ、各…

とりあえず

動くシロモノが出てくるまではなんとも言えないところです。 というか、出てくる前から否定していては何も始まらん。

うまく適応できていないだけかもしれないが

自分が書いた偽春菜におけるうにゅうネタから、ここまで話が広がっていくとは。 正直、ちょっとこわいというか困惑しているというか。 いや、台本コミュ「伺かゴースト劇場」自体はすごく面白いアイディアだと思います。

Just for Fun!

無理して最初からがんばってしまうと、疲れて後が続かないことにもなってしまいますので、現状では一週間に一回程度というのは丁度良いと思うのですよ。 にしても、さくらナビすらまともに機能していない状態というのは、いかんのぅ。と眺めていたら……

祝新社会人

ととたんの更新は13日で一旦休止します。 理由は日記の通り。次に帰って来る時は…はい。 ……。えーと、まぁ、その(うまく言葉にならない)。 生活環境の変化とかあるわけですので、私がとやかく言っても始まらないのですけどね。新しい生活に早く慣れたな…

isweb つながらん

【障害情報】ただ今isweb無料(広告非表示を含む)ホームページサービスがつながりにくくなっております。 むぅ、巡回先に結構 isweb サイトが多いだけに痛いなぁ……

ノロウイルスにやられた

昨日から下痢症状がひどく、ダウンしてました。今日胃腸科の先生に診てもらったところ、上述のような診断を。とりあえず会社には明日まで休むように連絡しました。 ここのところ多忙で、体の抵抗力も落ちていたからなぁ……

何かさとーさんの考えに対して違和感を感じたのですが

「デスクトップに立ってるゴーストに台本を喋らせるのは二次創作とは違った領域に思える」「ゴーストそのものを弄ることにためらいを感じる」 あぁ、自分の感じていた違和感はこれだったのか、と理解しました。 確かに、二次創作物とは異なり、ベースウェア…

からすさんも今日くらいは……

今日はミーナお姉ちゃんの誕生日だったりします。 お誕生日おめでとうございますー。

作者さんの手を煩わさせないというのが略歴のサイトポリシなので

特別なことをしなくても、これまで通り「リリースしたよ」とか流していただければ、後はこちらで何とかしますので。

全然足りなかった

略歴の偽春菜ページのデータ追加は phase 28 リリース まで終了。2004-03-07 23:00 時点では phase 31.51 まで。 こうして書いてみると、今までのデータでは全然足りていなかったことがわかった。「この機能って、ここで実装されてたのか……」というのがまだ…

メモ

サイトの死

お疲れ様でした

wat さんがゴーストの開発を終了とのこと。 毒子もそうですが、自分にとってはレイブンの印象が非常に強いです。こうしたゴーストが作れる方がいなくなるのはとても寂しいですが、今は一言「本当にお疲れ様でした」。

さすが上手いっす

今朝通勤途中、新橋から汐留駅に向かって連絡通路を歩いていると、どこからか聞いたことのある歌が。声のするほうへ向かっていくと、夏川りみさんがライブで「涙そうそう」を歌っているではないですか。思わず立ち止まって聞き入ってしまいました。

お疲れ気味ではなくて、完全にお疲れ

これから寝れば、何とか睡眠時間三時間確保できそう…… おやすみなさい。

やっと巡回完了……

今日は仕事で午前様。 帰ってきたら、もうきらきらアフロ終わってた(泣)

実は使っているソフトなのですが

Win

Textex.page で配布されている RThReader のスクリーンショットを良く見てみると……